NC700S

現在乗っているバイクはHONDAのNC700Sです。

遍歴はこんな感じ。

①HONDAのSL230

 バイクデビュー。

 北海道のヌプントムラウシ温泉に行きたいがために、オフロードバイクをチョイス。

 低速で走ることができるうえ、ウイリーやターンなど、一通り遊びができてよいバイクでした。

 

②SUZUKIのVΓ250

 超ピンキー!

 まわすと軽量バイクに750ccのエンジンを積んだ感じ。

 バイク3年目にして2stにあこがれて購入したはよいけど、ツーリング主体のために扱いきれずにすぐに売却。

 250ccで燃費が10km/Lの衝撃。

 

③SUZUKIのDJEBEL200

 オフロードに回帰。

 軽いし取り回しいいし荷物載るし、安いけどかなり使えるバイクでした。

 ただ、高回転でまわし続けた結果、オイルを結構燃焼していてエンジン不調で引退。

 

④KAWASAKIのSHELPA250

 初のオフロード250cc。高速でも100キロ巡航ができる性能。

 ただ、ちょっと重かったかな。

 オフロードは230cc以下が一番楽しめるかも。

 

⑤HONDAのVTR1000S

 大型免許を取得して乗り換え。

 このバイクは免許を取ったときにあこがれていた一品。

 燃費は10~13km/Lと悪いけど、楽しくのれる大型でした。

 高速コーナーが多い箱根とかは最高でした。

 このバイクを手放す前にみかぼスーパー林道を走破したのは若気の至り。

 

⑥ApriliaのRST1000

 外車にあこがれて掴んだ1品。

 知人から進められて手に入れましたが、イタリア娘はご機嫌取りが大変。

 エンジンが無事かかることに一喜一憂していました。

 ついでに、イタ車ということで、痛車にもしたりしてました。 

 

⑦HONDAのNC700S

 今のバイク。すでに5年目。

 『カブの親玉』と揶揄されますが、むしろ褒め言葉です。

 通常のガソリンタンクのある場所に20リットルのスペースがあり、低速時トルクが大きいので2000回転以下でドコドコ走ることができます。

 VTR1000やRST1000はこの低速で走る、というのがかなり大変だったので、低速で走れることは大きな長所です。

 平均燃費も未だに30km/Lと好調。

 キャリアや釣竿ホルダーを装備し、日常の足とツーリング主体で使ってます。