畑の整備

本日は有給をとって畑の整備を行いました。

畑自体は20平米と小さいですが、ニンニクとジャガイモを掘りつくしたため、残っているのは枯れかけた鞘エンドウと大根10本とさびしい状態です。

先週から順次整備していましたが、本日ようやく一段落しました。

植えたものは下記のとおり。

 

●トマト

種から育苗したものを8点、黒マルチ

他の畑では既に実をつけているものもありますが、まだ5センチ程度の苗の状態です。

とりあえず大きくなってもらう必要があります。

 

●オクラ(ダイソー100円)

種から育苗したものを3点、畑に直播を10点ほど、全て黒マルチ

ポットの育苗では発芽率が5割をきったため、畑に直播して試してみます。

1点に種を2つ入れてみました。

 

丹波黒大粒大豆

直播で12点ほど、黒マルチ。

晩成種のため6月上旬からの種まきを推奨されていました。

1点に2粒をいれてみます。

本当はポットで育苗したいところですが、ここ最近のポットの育苗成績がわるいために直播でチャレンジです。

 

●サンライトほうれん草

昨年に購入したのですが、発芽率、成長ともに壊滅的な種子でした。

全てばら撒きしましたが、発芽率はいかに。

 

●春菊(ダイソー100円)

2/3程度を筋蒔きしました。

いったんはこちらで様子見します。

 

●落花生(千葉半立)

直播で6点ほど、黒マルチ。

育苗ポットで5点作っていたはずなのですが、一向に芽が出ません。

発芽率は5割とのことですので、6点に12粒を撒いてのお試し。

 

●パセリ(ダイソー100円)

直播で12点ほど、黒マルチ。

こちらも育苗ポットでやるのが正解なのでしょうが、発芽率が悪いので直播でチャレンジです。

筋蒔きするのが正しいのかもしれませんが、黒マルチの穴が余ってしまったのでマルチにうえました。