大根収穫、あとは雑草とりと苗の育成状況の確認。

本日は梅雨の真っ最中ということで、いろいろと忙しい時期でもあります。

作業内容は下記のとおり。

●大根収穫(2本)

スーパーにて販売できそうなおおぶりの大根が2本収穫です。

マルチの穴を拡大しながら育ってきた一品で、早速大根おろしにして食べたところ、滅茶苦茶辛いよい大根に育ってくれていました。

残りの3本は中型のものですので、来週に収穫して全て完了です。

 

ミニトマト

種から育てたミニトマト達が勢いづいてきました。

ようやくホームセンターで販売されている大きさに到達しました。

一方、ホームセンターの見切り品(50円)で購入した苗も順調に育っています。

キャンディドロップの方は実が赤くなっていたので、早速食したところ、よい甘みと酸味のバランスでした。

ただ、成長度合いとしては種から育てたものより幾分遅いきがします。

もっと大きくなってもらいたいところです。

 

●オクラ

こちらも順調に発芽を確認しています。

ただ、成長しているものでも数センチであり、他の人の畑と比べると遅いです。

これから巻き返ししてほしいところ。

 

●落花生

6点に2個づつの種を植えたところ。5点で発芽を確認しました。

発芽しない1点をちょっと掘ってみたところ、発芽途中で止まってしまっているようです。

落花生の発芽率は低いことは聞いてましたので、まぁ順調といった感じでしょうか。

 

●黒豆枝豆

100円ではない、きちんとした種から育てている枝豆ですが、発芽率は非常に高いです。1点に2つづつ植えたのですが、殆どは両方とも発芽しています。

どちらかを間引きしないといけないので、ちょっと勿体ない。

 

●枝豆と黒豆(ダイソー

それぞれ発芽していますが、なんか小さいイメージです。

普通の値段で買った黒豆は力強い感じがしますが、100円豆はなんか弱弱しい。

これから大きくなってくれるのかも知れませんが、ちょっと心配です。

 

●ほうれん草

ワラワラと発芽中。

筋蒔きしてみたのですが、凄い勢いで成長しています。

前はニンニクを植えていた箇所で、それらは元気がなかったのですが・・・土地がアルカリ性に偏っていたのでしょうかね。

PHチェックの機械がほしいこの頃です。

 

●春菊

まだ小さいですが、綺麗に発芽しています。

成長はほうれん草よりも遅い気がしますが、発芽してしまえば後は勝手に育ってくれるのでお待ちします。

 

●パセリ

芽は出ているんですが、一番成長が遅い気がします。

雨続きなので、水分としては不足はないはずなのですが、低温がたたっているのでしょうか。