6月30日 ミニトマトの剪定と雑草抜き抜き

最近は風が強い日が多く、ミニトマトの苗が軒並み横倒しになっていました。

なので100均で購入した麻紐(70メートル)で縛りつけしました。

f:id:PeepingTom-san:20180630165150j:plain

トマトの茎は非常に太くなるので、まずは棒に麻紐を2重で縛りつけ、その上でゆったりとトマトの茎を支える形で固定していきます。

昨年は100均で購入した結束バンドをつかったのですが、きつく縛ったせいで、成長したときに茎にめり込んでしまいました。

成長が悪化したことはなかったのですが、反省を踏まえてゆったり縛りを心得ます。

 

あとはひたすら雑草との戦闘。

気温が高いので2時間くらいで引き上げましたが、マルチングしていない箇所の作業は大変です。。

 

他、ほうれん草の間引きも行いました。

間引いたほうれん草は、正直うまい・・・これ商品化してもいいんじゃないの?というくらいにうまい。

大きくなったほうれん草はキシキシいうのですが、間引いたほうれん草はサラダしても十分いける品物です。

 

あと、本日は木酢液を初めて試してみました。

怖いので、400倍程度に薄めて霧吹きで全ての苗に吹きかけました。

まぁ400倍なら殆ど影響はないと思われます。

吹きかけた後に、カメムシモドキが発破にくっついていたので、防虫効果はやはり薄いようです。

問題がなければ、次回は200倍希釈で試してみます。

 

その他、1000倍希釈で土壌に水をやりました。

まぁこれなら効果は薄いでしょうし、ほとんど影響はないでしょう…と思いたい。

とりま試行錯誤中です。