7月5日 今週も風が強い

毎年のことですが、今年も異常気象のようです。

基本は26度~30度といったところですが、台風が梅雨前線を押し上げて北海道で梅雨とかなんとか。

といった環境下での育成状況は下記。

 

ミニトマト

葉の育成が強く、また紐で結びなおしました。

ただ、つるボケというわけでもなさそうです。

花も至る所で見受けられましたので、本格的な結実はこれからのようです。

遅いですけどね。

とりあえず、結実に関係なさそうな下の葉は殆ど落としておきました。

f:id:PeepingTom-san:20180705222649j:plain

●ほうれん草

ちょっと葉が込みすぎているのでまた間引きをする必要がありそうです。

f:id:PeepingTom-san:20180705222848j:plain

●春菊。

ちょっと放置しすぎました。

完全に森の様相を呈してきましたので、このあと一気に間引きました。

f:id:PeepingTom-san:20180705222952j:plain

●大根

昨年の種ですが、発芽率は7割以上のようです。

一粒植えですが、間引く前提で間隔を狭めて植えています。

力のないものから引き抜いて間隔調整をしていく方法を取ってみます。

雑草が目立ちますが、この後引き抜きました。

試しに抜かないで放置したらどうなるか試してみたいけど・・・その間で大根がどのように成長するかも見てみたいです。

f:id:PeepingTom-san:20180705223054j:plain

●枝豆

葉がボロボロの状態です。

このまま被害が拡大すると育成に影響が出てしまうので、木酢液の濃度を高めて噴霧するか悩むところ。

害虫を探しているのですが見当たらず・・・なんにやられたのかだけでも知りたいです。

f:id:PeepingTom-san:20180705223438j:plain

●枝豆その2

まだ若い枝豆の苗はこちら。

順調に育っており、こちらの棚には害虫の被害がありません。

f:id:PeepingTom-san:20180705223618j:plain

 

現在は雑草との戦いです。

除草剤を使うわけにはいかないので、ほんと大変。