7月7日 スベリヒユ試食。パプリカと茄子の苗を植え付け。

前々から気になっていたのですが、畑ににょきにょき生えてくるスベリヒユ

こいつを収穫して、妻におひたしにしてもらいました。

妻は「まっず!こんなもんとってくるな!」との評価でしたが、さて。

f:id:PeepingTom-san:20180707184507j:plain

結論。

美味。

若干ねっとりしており、味はオクラのような違うような、とはいえ苦くはなくちょっとすっぱい不思議なお味。

納豆と混ぜるといいかもしれない。

妻は味覚が子供に近いので、オムライスとかハンバーグとかを好むのですが、この味はそういった方には合わないようです。

むしろおっさんに合います。

これからの季節、毎週のように引っこ抜く必要があるので、しばらくは週末のおかずが1品増えます。

ただ、デメリットが1つ。

食べた後、キシキシいいます。

ほうれん草に近いのかもしれませんが、シュウ酸が多く含まれるのが良く分かります。

もう少しゆでて、その上で水にさらさないといけないですね。

 

その他、今日は肥料を買いにホームセンターに行きました。

本当は近場(といっても5キロ先)のD2に以降と思ったのですが、運悪く改装中だったので、ちょっと遠め(10キロ先)のコーナンにいってきました。

化成肥料5キロを購入してぶらついていたのですが、野菜苗が処分セールをやってました。

トマト、なす、ピーマン、パプリカ等が30円~50円と処分価格。

従業員の方も、こんな処分品は早く手放したいのでしょうね。

剪定とか大変そうです。

ということで、茄子2本とパプリカ2本、あわせて120円を買って、早速畑に植えました。

完全に時期をはずしているので、どこまで成長するかは微妙ですが、こういった拾い物を育てるのもちょっと楽しいです。

f:id:PeepingTom-san:20180707185515j:plain