鹿島神宮へツーリング

各地で洪水がとんでもない被害になっているなか、関東は快晴です。

天気も良いのに家にいるのがつらくなり、朝10時にツーリングにたちました。

とはいえ、遅いので近場限定。

以前から気になっていた、鹿島神宮の近くにある和菓子やに向けて日帰りツーリングです。

本日は国道464号→県道4号→国道356号のルートで鹿島に向かいます。

この道路はたまに渋滞しますが、すいているときは巡航で60+xxキロで走れる快走ロードです。

デメリットは、ひたすら真っすぐが多いので眠くなること。

道の駅も何箇所かあるので、眠くなったら休憩しながら走ります。

10時に家をでて、12時頃に目的の丸三老舗に到着。

平均時速で50キロ程度なのでかなりの快速です。

ランチに豚角煮丼を食べたあと、コーヒーとミニトマト大福を追加注文。

豚角煮丼は普通に旨いのですが、ちょっとボリューム不足。

大盛りを頼んだほうが良いかもしれません。

ミニトマト大福は下の写真ですが、これは絶品。

イチゴ大福のイメージですが、酸味があるフルーツトマトと大福を一緒に食べる感じです。

酸味と甘さが絶妙で非常に美味しゅうございました。

240円くらい?と高値ですが、これが本日の目的だったので目標達成です。

あとは鹿島神宮を散歩。

本日は炎天下でしたが、木陰が多くて気持ちよく散歩できます。

鹿も20頭くらい飼育しているのでしょうか。

この炎天下でも餌をねだる個体、木陰でねてる個体がそれぞれ半数くらいでした。

帰りは川の駅水の郷さわら直売所で一休み。

以前、なにかしらのニュースで見て気になっていたところでした。

直売所の野菜は非常に安価。

中玉のトマト5個で200円とか、ミニトマト20個くらいで200円とか、とにかくトマトが安かったので、黄色の桃太郎を買ってきました。

あとは行きと同じルートを戻って帰宅。

気温が高いので、かなり酷なツーリングでした。

幸い渋滞が少なかったのですが、もし渋滞がおおかったらともうと…

バイクにはエアコンなんてありませんからね。

夏場は北か高所に向けて走ったほうがよいなぁ、と切に思いました。