8月16日 ミニトマト収穫、ナスもいい感じ、オクラに虫の卵と蟻

※先週日曜日の状況も含めてアップ

8月16日も炎天下が続いております。

オクラは先週日曜日に収穫したはずでしたが、4日で規格外のサイズまで拡大してしまいます。

大量に植えても収穫が追いつかないので、オクラ農家として専業でやるのは不可能と思われます。

本日の収穫はこちら。

ミニトマトも赤くなってきているので、毎週これくらいの収穫が期待できそうです。

あと、写真では分からないのですが、オクラが蟻の食害にあっています。

蟻がオクラを齧って食べてるんですね。

蟻は害虫という認識はなかったのですが、結構大きい実にも食害の形跡がありました。

f:id:PeepingTom-san:20180816200118j:plain

 

8月12日

オクラを収穫したとき、卵を産み付けられていることに気づきました。

…これなんだろう。

蝶?

カメムシ

先端の粘り気が強いあたりに生みつけられています。

近くで青虫とカメムシが両方いたので、どちらか判断がつきませんね。

f:id:PeepingTom-san:20180816200052j:plain

米茄子は順調に育ってます。

先週末にミニトマトが全滅した原因となった台風は、茄子の水分不足を十分に補ってくれたようです。

f:id:PeepingTom-san:20180816200055j:plain

さて、あとは冬に向けての準備です。

とりあえずほうれん草、春菊を植えていた場所を整備し、次週に肥料をあたえてマルチングします。

その上で白菜を植え付け、発芽が確認できたら防虫対策としてトンネルの様に上を囲う予定です。

f:id:PeepingTom-san:20180816200045j:plain