鋸山ツーリング

本格登山にむけて購入したHITECのトレッキングシューズの試しということで、本日は鋸山にツーリングです。

国道357号でひたすら湾岸を走ります。

なぜか本日は朝6時というのに混雑がひどく、通常であれば信号待ちを含めて平均時速50キロ/hのところが、40キロ程度に落ちました。

特にイベントとかはないはずなんですが、不思議。

さて、鋸山に到着してロープウェイに向かったところ、本日は風が強くて動いておりませんでした。

なので、歩いて登ることにします。

(まぁ、もともと歩く気でしたが)

車力道というコースで頂上を目指しましたが、ここは主要コースではないようで、舗装されている道が半分といったところ。

石切り場もあまり見れませんでしたが、特に不満もなく通常の登山ルートです。

ただ、頂上付近の勾配は非常にきつく、階段といえども相当に息がきれました。

頂上(といっても見晴らしがよい展望台のほう)は非常に開けており、富士山は見えなかったものの、房総半島や三浦半島が綺麗にみえました。

伊予ヶ岳もよかったですが、鋸山も見晴らしがよく、低山とはいえ味がある良い山です。

空気が澄んでいる冬のほうが見晴らしはよいでしょうが、風が気持ちいいのはいまの季節ですね。

さて、帰りはメインルートで駐車場までもどります。

下りで足がどれだけ痛くなるかが気になりましたが、とりあえず中指は靴にあたることがなく無事で、小指がちょっとあたった程度でした。

本来のサイズより1センチ大きめを購入したのですが、1.5センチ大きめでも良かったかもしれません。

今月末に岩手山登山を予定しているため、そこで痛みがなければよいのですが・・・。

標高差1000メートルを超えるので、気合をいれないと。

帰りは465号→92号→93号→410号と内陸経由で帰ります。

465号で何気なく「酒匠の館」という小さい道の駅のようなところがあったので、ちょっとこちらに立ち寄りました。

酒好きなもので。

したら、20年ものの原酒とかが販売していましたので、ちょっと高いですが購入させていただきました。

あと、奈良漬が良い香りをだしていましたので、こちらも購入。

今月は岩手山に登る前に、宮城の実家にとまりますので、そのお土産にします。

いつものローズガーデンでカレーと紅茶を嗜んだ上、道の駅でお菓子と栗(初物)を購入して帰宅。

ローズガーデンでは焦げ茶色のオルタ?という猫が擦り寄ってきて、テーブルの上「おいこら俺の相手をしろ」とおっしゃられましたので、たっぷりとモフモフさせていただきました。

他にも猫が5匹おりましたが、皆様着実に成長されているようで、昨年見たときよりも1回り大きくなった気がします。

餌、十分たべてるのね。

私もこちらで食べて投資させていただきます。

道の駅は最近410号沿いにできたところ。

ここは試食が充実しており、あれやこれやと買い込んでしまうところです。

野菜は形が良いものが多く、規格外を安く販売という場所ではなさそうです。

でもまぁ、普通のスーパーで購入するよりは安くかえるため、皆様かなり購入されているようです。

私は栗とお菓子を買いました。

栗は今年の初物です。

栗ご飯・・・あぁ栗ご飯。

このために1年がんばってきたといっても過言ではないほどの好物。

嫁は栗を買うと文句ばかりいいますが、それでも私は栗ご飯が食べたいです。