9月9日 畑を冬に向けてシフト

そろそろ夏も終わりますので、冬に向けての工作準備です。

先週植えたジャガイモはまだ芽が出ませんでしたが、上から化成肥料を撒いて水をばら撒きました。

いままでジャガイモには肥料を殆ど与えませんでしたが、今回は化成肥料を定期的に与える予定です。

 

あと、本日は枝豆を撤収しました。

収穫は・・・ゼロ。

引き抜いた株すべてにカメムシがワンサとたかっており、実も非常に小さくて食べられるものではありません。

やはり適切に薬剤をばら撒くなどの手間を惜しんでしまったことが敗因でしょう・・・。

 

オクラも半分を撤収しておきました。

根が広範囲にはるので、引き抜くとマルチシートがだいぶ傷んでしまいました。

台風がきても倒れないので、しっかりと地に足を伸ばしていたようです。

 

引き抜いたあとは肥料を与えて白菜を植えつけました。

白菜は8月末にポット育成していたもので、害虫さえつかなければ冬には結球するはずです。

 

前回は白菜が結球しなかったのですが、今回は早めの植え付けにしましたので、あとは防虫対策さえしっかりすれば大丈夫でしょう。

そういえば、

本日は赤まだらのカメムシを見かけませんでした。

見かけたのは枝豆に救っていた茶色い小型のカメムシのみです。

暑さが引いてきたので、彼らの活動がていかしたのでしょうかね。