1月12日 バイクの電装系を確認

年末にバイクの電源が入らなくなりました。

寒いし時間もなかったので放置していましたが、バッテリーの持ちも心配なので、本日電装系を確認しました。

 

まずはバッテリーの接続部。

見たところしっかりはまっていましたので、ここではなさそうです。

 

その後はヒューズを確認してみました。

1つ1つ抜き差しして、ヒューズに汚れがないかもみてみましたが、特に支障はありません。

この段階でスイッチをいれたら・・・なぜかONになりました。

しかしエンジンを回そうとすると落ちてしまいます。

 

再度ヒューズを抜き差しして、バッテリーの接続も見直してみたところ、バッテリーの+極のネジが緩んでいました。

ネジを閉めなおしたところ、今度はしっかりスイッチ、エンジン始動ができました。

 

バッテリーのプラスをきつく締めなおしましたが、ちょっと力をいれると緩んでしまいました。

緩衝材をいれて、緩まないようにする必要がありそうですが、とりあえずは問題が解決できたので良しとします。

あとはアルミ箔かなんかを緩衝材にはさめておこうかと。