2月19日 市民農園の抽選会

本日は市民農園の抽選会がありました。

前回の畑は倍率1.44倍程度でしたが、今回の倍率は1.1倍。

前回募集があった際には農園が1か所であったのに対し、今回の募集は3か所であったために低倍率となったようです。

抽選会の前半で当選しましたので一安心です。

石灰や肥料は準備済ですので、あとは開始日を待つのみです。

 

ついでに休耕地を募集している農家さんにアプローチする方法を相談しましたが、どうやらJAで休耕地管理を行う部門があるようで、そこに相談することを勧められました。

農家の方以外が農地を借り受けることはできませんが、市民農園として開放する手続きを踏めば借り受けることが可能になります。

耕運機を導入すれば、土日の野良仕事で対処できそうです。

夏場の雑草対策はどうするかが課題ではありますが…。