7月10日 スマホのバッテリーの減りが激しい+フル充電が6時間半。→原因判明

ASUS ZA550KL-BL32のスマホなのですが、7月7日にフル充電をしてから7月10日の朝でに残量がゼロになりました。実質的には3日間しか持たなかったことになります。感じとしては使用中の減りよりも待機中の減りの割合が大きく、またカメラ起動中の消費もかなり大きく感じました。

対策として夜間はネットワーク遮断で様子見ですが、8時間みたところでは2%の減で収まっていたので効果はありそうです。あとは日中のバックグラウンドで稼働するアプリを減らすしかなさそうです。

一方、充電時間もかなりかかります。ググったところでは500ミリアンペア/Hで充電されるようです。3000ミリアンペアの容量なので、確かに6時間はかかるのでしょうね。ブーストで2Aくらいのスピードで充電できる方法がないかを確認中。

→7月14日に原因判明。

おそらくはアダプタ側の出力が500ミリアンペア/Hであったと推察する。先日の充電は会社の電源から直接行いましたが、昨晩は純正のアダプタを使って充電してみました。アダプタのアウトプットは1A/Hであったため、理論値で3時間で充電が完了することになりますが、結果として理論値とおりの時間で充電が完了しました。

会社のアダプタを変えれば使用に耐えうる時間内で充電ができそうです。