2021年9月26日~10月1日の岩手ー青森ツーリング+登山。5日目

今日は青森から盛岡まで下道で戻り。

秋田と青森の日本海側から雨雲が寄ってきているので、十和田湖を経由して盛岡に向かいます。

朝食を食べながら天気予報を確認。14時くらい迄なら十和田湖周辺を楽しめそうな感じ。

ということで、本日のルートは青森発、奥入瀬渓流を経由して十和田湖で一服、そして雨を避けながら盛岡へむかう方針です。

尚、安宿ながら朝食は美味でございました。

昨日に八甲田山に向かったルートと同一ルートで奥入瀬に向かいます。奥入瀬渓谷は…素晴らしいですね。

国道103号から102号に分岐したあたりから、道路の両サイドはブナ森で囲まれます。本日は曇りでしたが、道路も落ち葉が清掃されており、とても気持ちよい空気に包まれながらバイクをゆっくりと進ませます。

そして渓流に入ると、国道の横が渓流ということもあり、もうバイクを40キロ以上で走らせることができません。

時速30キロでゆっくりと渓流を眺めながら進みますが、交通量も少ないので誰も文句は言われません。

時間があれば、ここで1泊して1日歩いてもよかったですね。

そして十和田湖に到着。ヒメマスが有名とのことで定食1900円を支払って食べますが、なんか鮭定食って感じがしました。同じくマスだからなんでしょうかね。

観光料金ではありますが、バイクを止めさせていただけるのと、ちょっと一服して天気の状況も見たいので、ここで一休み。

そして観光客がいない十和田湖を散歩して乙女の像に到着。私含め、すれ違ったひとは10人いなかったです。本来は紅葉シーズンで人が増えるはずなんですけどねぇ。

その後、雨が本格的に近づいてきたので東に逃亡。国道454を使って金田一温泉方面に向かいます。

途中でキリストの墓があり、何かパチモン臭いと思って散歩したのですが、本格的に町が公共事業として立ち上げたもので、立派な公園になっていました。

キリストの代わりに弟が磔にされ、キリスト本人は日本に逃れて長命を全うしたというものです。歴史解釈は自由ですので、なるほどなぁ、と思いながら散歩しました。

その後、国道4号に行く道の分岐が分からずに四苦八苦していたところ、現地の爺様が声をかけてくださり、なんとか4号にたどり着きました。コロナでなければもう少し会話できたのに…ありがとうございました。

さて、そこから盛岡に向かいますが、ちょっと早く着きそうなので、道の駅「石神の丘」でトイレ休憩。対角線上に彫刻公園があるとのことなので、早速いってみると、これが意外に良かった。

駐車場からすぐのところにイデオンに出てきそうなモニュメントが。

全高で3,4メートルくらいある感じがします。

テーマは山男とのことで、そういわれると確かにそうなんですが、バックフランの新兵器でも納得します。

もう一つ気に入ったのが馬スター。反対側に☆が刻まれており、顔といいデザインといい大きさといいアメリカンな感じがしましたが、やはりというか作者はアメリカ人のようです。

いいセンス。

と散歩を満喫した後、盛岡で初日と同じ宿、ホテルエース盛岡に泊まります。

ごはんが美味しかったですからね。

そしてここでも晩御飯にカレーがふるまわれました。

しかも旨い。東京なら単品で出しても800円は取れるレベルです。

ほんま、このビジネスホテルは安いし旨いしいいです。

カレーだけだと足りないので、青森駅に向かう途中のスーパーで、やはり初日と同じ「賢治の大地館」で50%引きの食材をゲット。

商品名がよく分からないのですが、野菜たっぷりのリゾットです。

ついでに岩手の銀河高原ビールでも、と思ったのですが、どこを探してもない。

代わりにバーレンビールというものをよく目にするので、こちらをいただきました。

個人的には銀河高原の方が好き。