2021年9月26日~10月1日の岩手ー青森ツーリング+登山。6日目~7日目

今日は台風が来ているとのことで、朝から雨。

目標を福島、疲れたら仙台あたりに宿泊しようと思います。

まずは朝食。バイキング、またはパン+岩手3麺(わんこ、じゃじゃ麺、冷麺)を選べるとのことで、前回はバイキングを試しましたので、今回はパンを選択しました。
バイキングに比べると質素な感じですが、パンはサブウェイのような感じで野菜や肉がタップり入って美味です。

サブウェイ価格で600~700円相当と推定します。

また麺は3種類を自由に選べるほか、ミネストローネやバナナ等もあり、とても美味しくいただけました。

個人的にはデザート拡充すれば完璧なのですが、まぁそれはそれで。

今日は本当に移動だけ。

盛岡から仙台のルートを検索すると、県道13号経由が信号少なくていい感じ。実際車も少なくてしばらく快走でした。

そこからちょっと道に迷い、Googleのナビに従って前沢あたりで国道4号に合流。見返してみると、県道302号に乗り換えて走っていた模様で、これも快走ルートでした。

ただ、道は良いのですがレインコートがダメダメでした。

富士山に登ってからメンテしてなかったのですが、乗って1時間くらいは快適だったものの、袖口やひざ下から浸水が激しく、この状態で福島まで走ると体力が大きく削られます。

なので、目標を仙台に定め、仙台駅のダイエー横の宿を予約しました。

ホテルクラウンヒルズ仙台青葉通り店。

一泊朝食付きで3480円と激安ではあるのですが、駐車料金が1200円と高額。

なので荷物とバイクを別に預け、一泊分の荷物で向かいます。

部屋はとてもきれいで漫画も充実。風呂で体と雨具の汚れを落としてスッキリしてから晩御飯を食べに出かけます。

今日はしばらくぶりの仙台っ子ラーメン。油マシはしませんで、ノーマルでいただきました。とても懐かしく美味しく体に悪そうな味で、とても懐かしい感じです。

あとはホテルにある漫画コーナーからワンパンマンを借りて読破。ガロウ編の金属バットvsあたりまで読めました。

チューハイ片手にゆったりと過ごせ、10時くらいになると周辺も静かになったので眠りに入ります。

翌朝7日目。

朝食。

なんか笹かまとか手作り豆腐とかめっちゃうまいんですけど。

飯の旨さは盛岡と同レベルかもしれず、盛岡がカレー推しとすると、仙台は豆腐笹かま推しです。

デザートも種類が多く、千葉に還るエネルギーを十分確保できました。

あとは高速乗ってひたすら千葉へ。

今日は土曜日ですが、渋滞も一切なく全てが順調。

お土産に那須SAで御用邸チーズケーキを買って、6時間くらいかけてゆっくり帰りました。