2023年3月8-11日 館山ツーリング

天候は快晴。

ソメイヨシノも開花し始めるくらいの暖かさ。

8日は水曜日ということで、ローズガーデンはお休み。

それを知らずに目指していたため、ちょっとタイムロス。

酪農のさとにいったが、展示物がメインで実際に動物と触れ合える場所はない模様。まぁ勉強にはなるし、川沿いの景色が良い。

そこから白間津花畑。

キンギョソウ等がその場で切り売りしている大規模な花畑。

海も近くて景色もよく、この時期はとても良い。

野付半島で散歩したのち、館山にいって夕日桟橋、館山城を散策。

館山城は山道がきついものの、桜も咲いていてとてもきれいでした。

2月に行けば梅が満開だったろうけど、桜もなかなかです。

夕方は平浦砂あたりから沈みゆく夕日を眺めて撤退。

翌日は安房神社を散歩。

なかなかに立派な神社で、野鳥の展示施設も近くにある。

軽登山もできて、20分ほど歩けば展望台からは海岸線も望める絶好のポイント。

夕方は平浦砂を散策。波打ち際を歩いていると、波が引いたときにアサリが顔を出していて、機材がなくとも簡単に拾える。

まぁ食材にしないのでリリースするも、シーズンになったらよい場所かもしれない。

 

11日は鶴屋八幡宮を散歩、大福寺の崖観音を散歩し、佐久間ダム湖を目指す。

頼朝桜まつりがやっていたものの、町中はすでに桜が散っていたため、佐久間ダム湖に期待を寄せて出向く。

結果としては満開。

マナーを守らないインスタ映えバイク連中(練馬、品川ナンバー)が桜の木の下にバイクを持ち込んで撮影しているのが迷惑。

軽く炎上してほしい。