2023-01-01から1年間の記事一覧

関東甲信越の登山ツーリング②-群馬 in2023年10月1日

朝5時起きたら雨。 尾瀬に6時前に行く予定だったが、一向に晴れる見込みがなさそう。 午前中は宿でダラダラ過ごし、午後に雲がはれたタイミングで、赤城山の地蔵岳を目指す。 道はぬかるんでいるため、ゆっくり走っても50分くらいで地蔵岳に一番近い駐車場…

2023年3月8-11日 館山ツーリング

天候は快晴。 ソメイヨシノも開花し始めるくらいの暖かさ。 8日は水曜日ということで、ローズガーデンはお休み。 それを知らずに目指していたため、ちょっとタイムロス。 酪農のさとにいったが、展示物がメインで実際に動物と触れ合える場所はない模様。まぁ…

2023年2月25日 高宕山

スギ花粉が猛威を振るう中、天候が非常に素晴らしいので高宕山に登る。 石打太郎登山口からピストンで高宕山の山頂を目指すルートですが、登山口付近に杉林があるため、物理的に黄色い粉末が飛んでいるのが目で見てわかるレベル。 ずっとマスクしても大群を…

2023年2月1日 南房総

やや雲があるが、南房総の野付半島あたりを自転車で散策。 日の入りは雲に隠れましたが比較的きれいに海に沈みました。 近くに素掘りトンネルがあるとのことで自転車で向かうも、上り坂がきつくて大変。 山頂付近にトンネルがあったみたいです。

2023年1月18日 龍王峡散策

鬼怒川で雪の龍王峡を期待していたが、暖冬により残雪すらなし。 ただ天候には非常にまぐまれ、散策してすれ違った人も5名程度と1人で散策するには絶好の環境でした。