2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月24日 大根収穫

昨日と今日で雨が降り続いていましたが、ようやく雨があがりました。畑にいくと大根がいい感じで成長しきっていたので、試しに1個収穫です。 やたら太かったので、おそらく浅いうちに分離してしまったものと思ってましたが、その通りでした。でもまぁ比較的…

10月16日 グリーンピース等発芽。ソラマメはまだ

本日に様子を見に行ったところ、グリーンピースと絹さやエンドウが発芽していました。ここまで2週間程度でしょうか、結構時間がかかりました。しばらく快晴が続くようですので、少々お水を与えます。 ニンニクの害虫被害は相変わらず続いており、また1本の…

11月9日 簿記3級の試験勉強なので、お出かけなし

本日は快晴ではあるのですが、来週に簿記3級の試験を受けることになったため、お家でお勉強です。試験問題といたけど適切な振り分けって結構難しいのね。ちょっと心配になってきました。 本日の畑はこんな感じ。 中国産ニンニクの列は、葉が茶色くなってき…

11月4日 長柄町まで軽くツーリング

本日は良い天気です。3連休にどこにも行かないのもつらいので、本日はバイクで長柄町まで軽くツーリングです。 家から長柄町までは往復で100キロくらいで、目的は秋元牧場と道の駅ながら。朝8時に家を出て、道の駅に着いたのは9時20分くらいでした。…

11月3日 グリーンピース、絹さやえんどう、そら豆の種植え

今日は曇り空。午後から少々の雨が降るということで、今日もツーリングはなし。畑を整備して豆類を植え付けます。あまり早く植え付けると、カブが大きくなって耐寒性がなくなるとの話でしたので、11月頭に植え付けました。 株間は30センチ、ソラ豆だけ40…

11月2日 畑を整備して里芋収穫後に土埋め

今日から3連休です。本来は登山シーズンなので遠出してみたいところですが、あいにく天気も悪く、台風19号の爪痕も深いので今年は断念します。ということで畑の整備。 鷹の爪…これが未だ花を咲かせて実をつけています。一体いつになったら枯れるのだろう…