2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日 畑を完全に撤収

本日付で畑を完全に撤収しました。 20平米のスペースで、撤収時に発生したゴミ袋は7枚に登ります。 基本的には収穫物の残渣や雑草なのですが、特に白菜は残渣が非常に大きいためにかなりのボリュームになりました。 おかげで腰が痛い… 実際に農業をすると…

12月23日 大根の撤収が完了した。

本日付で大根を全て撤収しました。 大小あわせて、約30本の収穫です。 足が二股になっているものが複数ありましたが、小石や石灰が固まったものが埋まっていたことが原因のようです。 余計な葉を剪定して、水洗いして並べます。 30本中、スーパーに出品…

12月15日 畑の撤収作業開始

今の市民農園は再来年まで継続できますが、やや遠方(3キロ先)にあります。 これだと子供連れで出かける頻度が低くなるため、近場(1キロ以内)の市民農園に切り替えます。 倍率が高いので、当選するかは不明ですが、ここ2年でいろいろと勉強させてもら…

12月8日 大根とチンゲン菜?収穫

今年の冬大根の収穫は12月8日から開始しました。 種を植えたタイミングの記録がなくなってしまいましたが、トマトの跡地に植えましたので、おそらく9月中旬頃かと思われます。 したがって、種を植え付けてから最短で2ヶ月はんでの収穫となりました。 今…

12月8日 春菊撤収

最高気温が10度以下になってきましたので、すべての春菊を撤収しました。 昨年は12月から春菊が枯れ始めていたため、その前に完全に撤収です。 今年の春菊の生育状況は下記のとおり。 <種撒き> 種はダイソーで2個100円。 正確な時期が不明ですが、…

11月下旬から白菜の収穫

2週間前から白菜の収穫が始まっています。 白菜は序盤だけ手を加えましたが、その後は完全に放置。 ただ、場所により収穫に大きな差がでましたので、備忘用に記録します。 <種植え> 8月19日にポット植えで10個くらい植えつけました。 石灰による中和…

12月2日 ジャガイモ収穫

本日ジャガイモを収穫しました。 品種はデジマで、全般的に実が大きいです。 種芋1キロに対し、収穫量はおそらく7~8キロといったところでしょうか。(手で持った感触です) あまり栽培が上手とはいえませんでしたが、まったく手間をかけなかったので、結…

12月1日 ゆずジャム作成

先週、道の駅で180円で購入した柚子を使用してジャムを作りました。 大きさがソフトボールくらいの大玉でしたが、包丁で真っ二つにきると、皮のふわふわの部分が大半で、実の部分は普通のサイズと同じくらいでした。 重さが見た目ほどなかったので、水分…