2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの加工を・・・

昨日畑に放置していたニンニクを回収してベランダにほしました。 ニンニクって簡単と思っていたのはここまで、ここからが大変。 国産ニンニクが高い理由がようやく分かりました。 干す際には10本くらいを束にして、それを2つ結んで物干しさおに干します。…

ニンニク収穫

2日連続で晴れましたので、本日ニンニクを収穫しました。 ニンニクは肥料小、肥料大、肥料大マルチで成長過程を見ましたが、ちょっと意外な結果でした。 まず、肥料小のパーティション。 写真のとおり、親指大程度の大きさが大部分でした。 茎も細くて花芽も…

ニンニクを試しに掘ってみた

本日はお仕事ですが、お昼休憩で畑を見に行ってきました。 ・ニンニク ニンニクが5割がた枯れてました。 育て方のマニュアルをみると、ちょうど収穫時期のようです。 収穫は2、3日ほど晴天が続いた後がよいとのことなので、いったん黒マルチを外して土を…

伊予ヶ岳ツーリング

本日は天候に恵まれたので、一度は行きたいと思っていた伊予ヶ岳に上ってきました。 内房の湾岸にあたる国道16号を移動し、国道465→県道182→県道32号→県道88号→伊予ヶ岳のルートを往復してきました。 この中のルートでは、県道182号と県道88号が走る上では楽…

雨の予定が晴れてしまったので、中山競馬場でお遊び

本日は雨の天気予報ですが、雨は朝にはやんでしまい、快晴となりました。 本当は家でアニメでも見ながらノンビリすごす予定でしたが、晴れの日に引きこもると、後で後悔の念に耐えません。 なので中山競馬場にお出かけしました。 9月頃まではレース開催があ…

人間ドックに行ってきた。

今年も人間ドックに行ってきました。 毎年違うところで受信していますが、今年は本八幡にある大村病院で受信しました。 通常のバリウムコースですが、こちらの人間ドックは正直微妙・・・。 以下、私見入りのコメントです。 ①受診10時半の回にしたのですが、受…

鞘えんどう、ジャガイモ、ニンニクの仕舞いが近いか

畑にいったところ、一週間で雑草の丈が10~20センチくらい伸びて、畑全体の緑の濃さがいっそう増している感じがしました。 それぞれの状況は下記のとおり。 ●鞘えんどう 収穫量は先週と同じくらいですが、奇形や茶色く濁った実が目立ってきたほか、葉が一部…

鞘インゲンの成長が早すぎる

5/12に畑にいきました。 前回は5/4頃だから8日ぶりでしたが、鞘インゲンの成長スピードが速く、前回取り残した実はすべて売り物にできないほどの大きさです。 収穫タイミングは花が咲いてから7日以内が妥当な範囲かもしれません。 ということで、今回の収穫…

GW後半は引きこもり。

GW後半は渋滞が激しそう。 3日は天気が悪かったので、引きこもりでアニメ録画分を消化。 午後は晴れたので、自転車屋にいってタイヤ交換と、嫁の携帯が壊れたので携帯ショップにいきました。 自転車(10数年前のアルベルト)は絶好調ですが、後輪のタイヤ…

大根全滅!だが鞘エンドウとイチゴは収穫

GWのはじめの4月28日、大根の花が咲いていました。 気温が高くなると花芽が出てしまうタイプの種だったようで、植える種を間違えてしまったようです… →4月28日 で、一週間放置した結果が下。 既に森になっていましたので、このあと引き抜きました。 実はほと…

仙台蔵王ツーリング

ゴールデンウィーク前半は天気がよいので、バイクで蔵王に行ってきました。 (その前に、子供と動物園言ってきたので家族サービスも実施済み) 初日 当方は千葉県千葉市付近ですが、高速代を浮かすために須賀川までは下道ルートです。 北上には主に国道294を…

煙草吸っちまった。3本

4月27日の飲み会で、煙草を吸ってしまいました… 1次会は抑えられたんですが、調子乗って2次会にいってもらい煙草をしてしまったことが原因。 2次会は避けたほうがよいと反省。 また3ヶ月、禁煙の再開です。