2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 ミニトマトの剪定と雑草抜き抜き

最近は風が強い日が多く、ミニトマトの苗が軒並み横倒しになっていました。 なので100均で購入した麻紐(70メートル)で縛りつけしました。 トマトの茎は非常に太くなるので、まずは棒に麻紐を2重で縛りつけ、その上でゆったりとトマトの茎を支える形…

6月28日 風が強かったので畑を見に行った。

本日は晴れ。 仕事を早く切り上げて畑を見に行きました。 ミニトマトの苗は写真のとおり倒れてしまっているので、週末にでも紐でくくりつけてあげる必要がありそうです。 オクラは全体的に成長が遅いのですが、一番早いものは実をつけていました。 これから…

ニンニクの漬物の状況(3週間目)

なんかニンニクの各種漬物が凄い状況になってきたので、3週間の経過状況を整理。 ●蜂蜜漬け 暗所に保管しているのですが、ビンの周りが蜂蜜だらけになっていました。 蓋をあけたところ、下の写真のように泡が吹き出して一時シュワシュワになりました。 本物…

本日の体重は72.3キロ

ダイソーのダイエットサプリを開始して3週目? 本日の体重は72.3キロ。 これは2週間前と同じ結果で、先週比だと500グラム減。 まだまだ誤差範囲の推移です。 もしかして、このまま誤差範囲で推移して終わりかもしれませんね。 とりあえず、夏が終わるまでは…

大根撤収、他の生育状況

本日、最後の大根を撤収しました。 トウがたっていたので、商品としての販売はできないレベルではありますが、形は上々の品物でした。 特に細身の2本は辛そうでなにより。 とまとの生育は非常に順調です。 下の写真の苗は、2週間ほど前に茎からおれてしまっ…

ダイソーのダイエットサプリ。2週目

本日の体重は72.8キロ。 前週との比較でプラス0.5キログラム。 今回はプラスに転換したけど、長期で見る必要があるので継続して服用する予定。 尚、本日ダイソーでサプリを追加購入したところ、同じダイエットサプリでも15日服用がなく、20日服用のもの…

大根収穫、あとは雑草とりと苗の育成状況の確認。

本日は梅雨の真っ最中ということで、いろいろと忙しい時期でもあります。 作業内容は下記のとおり。 ●大根収穫(2本) スーパーにて販売できそうなおおぶりの大根が2本収穫です。 マルチの穴を拡大しながら育ってきた一品で、早速大根おろしにして食べたと…

ダイソーのダイエットサプリを服用中

夏に向けて1ヶ月前からダイエットを始めましたが、一向に体重に変化はありません。 ダイエット内容は非常に軽めのものです。 ・お昼ごはんの大盛りをやめる ・お昼のドリンクをコーラからウーロン茶に変更 結果、体重増はありませんでしたが、体重の減少も…

畑の整備と種植え

本日はさやエンドウとイチゴを撤収しました。 忘れるともったいないので備忘メモ。 ●さやエンドウの評価 植え付けは10月~11月頃。 育苗自体は簡単。 霜の影響により、9株中で残ったのは4、5株。 その4、5株でもピーク時になると収穫に15分くらい…

人間ドックで通風がNG

今年も人間ドックを受けました。 食生活をちょっと変えたので、尿酸値の数値はへっているとは思いましたが、8.0と高値安定。 以前よりはちょっと下がりましたが、相変わらず高い数値を出してます。 そろそろトシなので、ちょっと更なる対策を検討する必要が…

煙草2本を吸いました。

一応記録として。 長崎に行ったときに、煙草2本を頂戴しました。 5月末なので、また3ヶ月目標の禁煙生活です。

畑の整備

本日は有給をとって畑の整備を行いました。 畑自体は20平米と小さいですが、ニンニクとジャガイモを掘りつくしたため、残っているのは枯れかけた鞘エンドウと大根10本とさびしい状態です。 先週から順次整備していましたが、本日ようやく一段落しました…

ニンニク編み編み

今日はにんにく加工の最終工程として、編みこみ作業をおこないました。 本来は全てスーパーに陳列されているように、ミカン編みに入れて保管する予定でしたが、保存方法でググったところ、編み込みして保存するやり方を見つけました。 てなわけで、茎が長め…

ニンニク加工

形が崩れたニンニクが15個くらいできたため、皮をむいて漬け込みました。 購入したのは下記。 ・中国産のアカシア蜂蜜1キロ(500円) ・醤油1リットル(150円) ・りんご酢500cc(250円) ニンニク15個で、蜂蜜700グラム、醤油150c…

ジャガイモと大根収穫

本日は娘と大根+芋ほり、ついでに鞘エンドウの最後の収穫です。 サヤエンドウは7日程度放置していましたが、それでも実が大きくならなかったです。 最盛期は7日放置したら実が大きくなりすぎましたが、終盤の成長の遅いほうが収穫としては楽です。 大根は本…

長崎行って来た

5/30~6/1で長崎に出張してきました。 長崎は2回目でしたが、仕事帰りから飛行機の時間まであまり時間がなかったので、とりあえず鍋冠山に登って風景を楽しみました。 標高160メートル程度の低山ですが、見晴らしは最高です。 車で気軽に行くのもよいですが…