人間ドックで通風がNG

今年も人間ドックを受けました。

食生活をちょっと変えたので、尿酸値の数値はへっているとは思いましたが、8.0と高値安定。

以前よりはちょっと下がりましたが、相変わらず高い数値を出してます。

そろそろトシなので、ちょっと更なる対策を検討する必要があると判断してググったところ…

過度な筋トレは尿酸値を上げる

とのこと。

あと

果糖も尿酸の排出を妨げるので、尿酸値を上昇させる

らしい。

思い当たる節が有りあり。

昨年は人間ドックの前日に筋トレを行い、今年は2日前に筋トレをしたので、尿酸値は昨年よりは下がっているのも納得。

あと、糖分は結構取ってる。

朝の糖分は必要ですが、夜の糖分はなるべく取らないようにしよう。

体重も73キロで安定してしまったけど、夏なのでちょっと腹筋を割っておきたいし。

ということで、今後は以下を気をつける方針

 

まず、トレーニング中のクエン酸摂取。

どうやらクエン酸を摂取すると乳酸がたまりにくくなり、結果として尿酸値の上昇を防げるとか何とか。

ただ、治療しまくって歯がボロボロの状態ですので、クエン酸は飲料ではなく錠剤を摂取する予定。

そうすれば口の中が酸性に傾かないし。

トレーニングをやめる選択肢はないので、継続しつつ軽減する方法を模索します。

 

もうひとつは糖分抑制

一昔前から体重増加を狙っていたため、糖分摂取は意図的に行っていたところがありましたが、禁煙によって体重が増加したため、これも不要。

朝のコーヒーの砂糖を半分に、昼のコーラをウーロン茶に、夕方のおやつを無しにしてみようかな。

 

尚、尿酸値は数値見なくともなんとなく分かってきてます。

歩いているときに足が微妙に痛くなるときは間違いなく高い数値になっているので、この痛みの度合いで改善状況が把握できるでしょう。