2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 タイヤパンク+買ったばかりのヘルメットのシールドに傷

先週にかるく20キロほど走らせたところ、おそらく湾岸あたりで釘がを拾ってきてしまったようです。運が悪く直角の角度で、かつ地面に設置するところでしたので、釘を抜いたとたんに空気が抜けました。5日ほど放置してみても空気が抜けなかったので、おそらく…

10月27日 畑整備+里芋収穫

本日はうまく成長した里芋の株を引っこ抜きました。 これが結構重く、娘がギリギリ持てる程度の重さです。 実際の収穫量はこちらで、12、3個くらいの子芋が収穫できています。 そのほか、1か月前に植えた中国産ニンニクは、99%の確率で順調に育成中で…

10月20日 落花生の全撤収、大和芋失敗、里芋は順次収穫、ニンニクの芽だし

天候があまりよろしくない日が続き、気温も秋らしい涼しい日々が続きます。バイクツーリングの日よりではありませんので、毎日畑のメンテナンスです。 落花生。1つだけ残っていた千葉半立を撤収。サツマイモの影に隠れていたもので、日当たりが悪かったため…

10月10日~13日 さつまいも(紅あずま)収穫

12日は超大型台風が通過しました。 関東や東北で大規模災害が起きており、実家や親の実家付近では堤防決壊により床上浸水が起きているとのこと。幸いにもウチは今回は停電もなく無事で、畑も黒マルチがちょっと浮いている(ニンニクの芽が傷ついた)程度で済…

10月6日 落花生(おおまさり?)と里芋少々収穫、ニンニクの発芽を確認

ここ最近はようやく最高気温が30度未満、最低気温が20度程度の日が増えてきました。そろそろ里芋の葉も枯れかかってきているので、里芋2株と落花生を収穫です。 里芋は小さめの株をでしたが、子供の拳程度の親芋と、子芋と孫芋がをあわせて15個くらいが収…

9月29日 ニンニクの植え付け

そろそろ暑さも引いてきたので、ニンニクを植え付けます。 ケーヨーD2で購入した中国産の種を1列(5穴×33個)、および日本産のジャンボニンニクと青森県産(おそらく福地ホワイト6片)を合わせて1列(5穴×27個)です。 あまり時間がなかったので水を与えて…