2018-01-01から1年間の記事一覧

12月24日 畑を完全に撤収

本日付で畑を完全に撤収しました。 20平米のスペースで、撤収時に発生したゴミ袋は7枚に登ります。 基本的には収穫物の残渣や雑草なのですが、特に白菜は残渣が非常に大きいためにかなりのボリュームになりました。 おかげで腰が痛い… 実際に農業をすると…

12月23日 大根の撤収が完了した。

本日付で大根を全て撤収しました。 大小あわせて、約30本の収穫です。 足が二股になっているものが複数ありましたが、小石や石灰が固まったものが埋まっていたことが原因のようです。 余計な葉を剪定して、水洗いして並べます。 30本中、スーパーに出品…

12月15日 畑の撤収作業開始

今の市民農園は再来年まで継続できますが、やや遠方(3キロ先)にあります。 これだと子供連れで出かける頻度が低くなるため、近場(1キロ以内)の市民農園に切り替えます。 倍率が高いので、当選するかは不明ですが、ここ2年でいろいろと勉強させてもら…

12月8日 大根とチンゲン菜?収穫

今年の冬大根の収穫は12月8日から開始しました。 種を植えたタイミングの記録がなくなってしまいましたが、トマトの跡地に植えましたので、おそらく9月中旬頃かと思われます。 したがって、種を植え付けてから最短で2ヶ月はんでの収穫となりました。 今…

12月8日 春菊撤収

最高気温が10度以下になってきましたので、すべての春菊を撤収しました。 昨年は12月から春菊が枯れ始めていたため、その前に完全に撤収です。 今年の春菊の生育状況は下記のとおり。 <種撒き> 種はダイソーで2個100円。 正確な時期が不明ですが、…

11月下旬から白菜の収穫

2週間前から白菜の収穫が始まっています。 白菜は序盤だけ手を加えましたが、その後は完全に放置。 ただ、場所により収穫に大きな差がでましたので、備忘用に記録します。 <種植え> 8月19日にポット植えで10個くらい植えつけました。 石灰による中和…

12月2日 ジャガイモ収穫

本日ジャガイモを収穫しました。 品種はデジマで、全般的に実が大きいです。 種芋1キロに対し、収穫量はおそらく7~8キロといったところでしょうか。(手で持った感触です) あまり栽培が上手とはいえませんでしたが、まったく手間をかけなかったので、結…

12月1日 ゆずジャム作成

先週、道の駅で180円で購入した柚子を使用してジャムを作りました。 大きさがソフトボールくらいの大玉でしたが、包丁で真っ二つにきると、皮のふわふわの部分が大半で、実の部分は普通のサイズと同じくらいでした。 重さが見た目ほどなかったので、水分…

11月24日 鋸山

3連休にどこにも出かけないと後悔するので、朝6時に起きて鋸山に出かけました。 朝6時30分には既に湾岸線は渋滞が始まっており、鋸山についたのは9時くらいでした。 鋸山までの距離は約100キロ。 間で休憩を20分程度いれたので、実質的には2時間…

11月21日 筋トレ中にパンツが逝った

本日の体重は量っていません。 体重計がなくなったし、INBODYを図るのも面倒なので。 で、通常メニュー(フォームを意識しているので1ランク重さを落とした)をこなしましたが、1つ問題発生。 フリーウェイトでスクワットをしていたところ、かがんだところ…

11月18日 親父様が上京する

親父様が11月18日から19日に上京するとのことで、東京を案内することになりました。 報酬として、18日にしゃぶ禅でコース料理+肉追加で贅沢をさせていただきました。 18日は我が家でお茶したあと、葛西臨海公園の水族館で散歩し、そこから浦安のしゃぶ禅で…

11月16日 体脂肪を計ってみる。

錦糸町にある墨田区総合体育館にいったところ、一部の設備が変更になっていました。 具体的には、フリーウェイトのスペースが広くなり、逆に追い出される形で自転車のスペースが減った様に感じます。 あとはストレッチのスペースが微増といったところでしょ…

11月9日 トレーニング

本日の体重は73.5キログラム。 食生活のうち、ラーメンの比率を週2回から、週1回に減らしてみました。 しかしながら、73キロ以下にはなかなかならない状況です。 まぁ様子見です。 ベンチプレスは通常メニュー。 フォームを意識した上で、80キロも…

10月31日は73キロちょうど

本日の体重は73キロちょうど。 トレーニングメニュー自体は変更なしですが、フォームを重点的に改善するため、通常よりも10%程度の負荷を軽減して実施しました。 結果、翌日の筋肉痛が凄いことに。 特に背中を意識したため、背中の真ん中が良い感じで効いて…

トレーニングの見直し

先週に会社でライザップの公演があり、また今週金曜日は錦糸町にあるメガロスの無料開放日でした。 それぞれでトレーニングや食事の見直しに気づいたため、備忘として残します。 <食事> これはライザップの講義にて。 ライザップは炭水化物抜きダイエット…

金峰山の登山、その後キャンプ

10月20日に金峰山に登り、その後は埼玉県の小川町でキャンプしました。 まずは登山。 18時までに小川町に到着する都合上、今回は大地峠から金峰山を目指します。 朝は6時に自宅を出発したのですが・・・首都高速から中央道の前半で渋滞にあい、よそうとおり…

PSPで全てのボタンが反応しない。→復旧

今週末に縮尺の大きな地図ではたどり着けないところにツーリングに行く予定です。 それに伴い、スマホを持たない私にとって唯一のGPS機器であるPSP+MAPLUSを立ち上げました。 しばらく使用していなかったので、電池をはずして保管していたのですが、充電し…

ダイソーのダイエットサプリ。やめて9週目

本日の体重は73.9キログラム。 先週と比較して600グラム増加。 最近は焼き栗やら大学芋やら、秋の味覚をそのままつまみにして酒を飲んでるので、体重が増加して当たり前なのかも。 トレーニングの重量は体重増加分を増やしてもこなせているので、まぁ…

ダイソーのダイエットサプリ。やめて8週目

本日の体重は73.3キログラム。 先週と同一。 本日は体調があまり優れませんでした。 最後にラットプルダウンをやったところ、通常の9割の重さで6回3セットが限界。 大きい筋肉を最後に回したためでもありますが、墨田区体育館が激込みでマシンが開か…

ダイソーのダイエットサプリ。やめて7週目

10月5日の体重は73.3キログラム。 先週よりは400グラム程度へりましたが、依然として73キログラムを超えている状況。 ただ、本日はベンチプレスが通常とおりの重さでこなせましたので、体重が増えた部分の重量はこなしている状況です。 最近のおさ…

ダイソーのダイエットサプリ。やめて6週目

本日の体重は73.8キログラム。 過去最高になりました。 先週は瑞牆山に登って相当のカロリー消費をしたはずなのですが、冬に向けて体重増加が始まったということかもしれません。 とりあえずは静観してます。

9月23日 山梨の瑞牆山ツーリング

本日は晴天ということで、山梨の瑞牆山に登山ツーリングしてきました。 千葉に引っ越してからというもの、中央道は1回も走っていなかったのですが、西東京に住んでいたときと比べるとやはり遠いです。 首都高を経由して高井戸にでるまでで1時間はかかるの…

9月16日 枝豆撤収

本日畑に行ったところ、2週間前に植えたジャガイモが芽を出していました。 秋じゃがは切らずに植えるといわれていましたが、購入した種芋が大きすぎて、4分割して植えたのですが、無事成長してくれたようです。 肥料も与えているので、あとは芽かきもほど…

ダイソーのダイエットサプリ。やめて4週目

本日の体重は73キロちょうど。 とりま73キロ前後で安定したようです。 スクワットもベスト時の9割程度で抑えていましたが、そろそろベストの重さに戻してがんばってみようかと。

9月9日 畑を冬に向けてシフト

そろそろ夏も終わりますので、冬に向けての工作準備です。 先週植えたジャガイモはまだ芽が出ませんでしたが、上から化成肥料を撒いて水をばら撒きました。 いままでジャガイモには肥料を殆ど与えませんでしたが、今回は化成肥料を定期的に与える予定です。 …

鋸山ツーリング

本格登山にむけて購入したHITECのトレッキングシューズの試しということで、本日は鋸山にツーリングです。 国道357号でひたすら湾岸を走ります。 なぜか本日は朝6時というのに混雑がひどく、通常であれば信号待ちを含めて平均時速50キロ/hのところが…

ダイソーのダイエットサプリ。やめて3週目

本日の体重は72.8キロと、先週比100グラム増。 誤差範囲ですね。 スクワットをメニューに取り入れた結果、若干代謝が良くなったのかもしれません。 尚、本日ちょいと反省すべき点が。 フリースペースでスクワットをやったのですが、腰を痛めないようにきつめ…

9月2日 手仕舞と冬野菜にシフト開始

本日は秋植えジャガイモ植えてきました。 種芋が大きかったので、3~4分割の50グラム片にして、草木灰をまぶして植えてきました。 間隔は標準の40センチ間隔。 肥料を忘れたので来週にでも追肥を行う必要ありですが、化成肥料であれば浸透が早いので大…

就農セミナーに行ってきました。 2

就農セミナーの続きです。 ●山梨県 山梨県のブースでは果樹農家について伺いました。 果樹農家の場合、ゼロベースで開始することは現実的ではありません。 そのため、まずは体験会に参加し、やれると判断したら農業学校に通います。 農業学校に通学している…

就農セミナーに行ってきました。

本日、池袋で開催された農業EXPO2018に行ってきました。 転職して3年を経過しましたが、今後の目標は50歳までに資金をためて、就農してVターンを目指すものです。 そのための試行として市民農園をかりて試行錯誤をしているわけですが、実際に50歳にな…