トレーニングの見直し

先週に会社でライザップの公演があり、また今週金曜日は錦糸町にあるメガロスの無料開放日でした。

それぞれでトレーニングや食事の見直しに気づいたため、備忘として残します。

 

<食事>

これはライザップの講義にて。

ライザップは炭水化物抜きダイエットを推しているないようでした。

また、炭水化物の不足による筋肉の萎縮を防ぐためにも高たんぱくな食事を推奨しています。

つまりは高たんぱく低炭水化物の食事です。

この場合、高たんぱくにより腎臓への負担が大きくなり、低炭水化物により肝臓の負担がそれぞれ大きくなると考えられますが、肝心なのはバランスと考えられます。

講義によれば、全ての食事で実践するのが困難であれば、どれかの食事で実践すればよいとのこと。

効果があるのは夕食、朝食、昼食の順のようです。

 

我が家では体重増加があったのは娘と私。

娘は成長に伴う増加ですのですので、純増は私だけになります。

となると、朝昼の食事では増加要素はないはずなので、問題は昼食。

昼食を見直すと、月曜日は中華、火曜日はカレー、水曜日は天一ラーメン、木曜日はうどん、金曜日は中華。

見事に高炭水化物、低タンパク質、高脂肪の食事です。

まぁ全部を見直す必要性はないにしても、中華率がたかいのが否めません。

他の選択肢は、スーパーの弁当、コンビニ飯、マック、モス、パスタ、いきなりステーキ、ペッパーランチ大戸屋といったところ。

この中でダイエットを図るのであれば、いきなりステーキか、ペッパーランチでの肉食でしょう。

とはいえ、塩分も多いのであまり頻度は高くしたくはありません。

となると、スーパーかコンビニで弁当という選択肢になりますが、これからの時期は寒くなるので、外ランチは難しい。

けど、外で熱々のおでんは魅力的なので、週2回くらいはスーパー、コンビニ飯に切り替えることも可能と考えられます。

 

あとは3ヶ月くらいの経過観察で効果測定です。

 

<トレーニング>

メガロスの無料開放日で、トレーナーさんにいろいろ指導していただきました。

感謝!

 

まずベンチプレス。

どうやら左右のバランスが崩れているらしいです。

左肩が痛いので、体全体で左を先に上げようとする癖があるらしく、その結果、右があがるのが遅くなり、最後は腕の力だけで上げてしまってるようです。

なので、負荷を一段階軽くして、左右のバランスを意識して、腕ではなく胸で上げることを意識するようにいわれました。

結構むずかしいのですが、2段階軽くしてやった結果として、凄い筋肉痛になりました。

軽くしたほうが効果がでるので、バランスが取れるまでは負荷を軽くして効かせるトレーニングに切り替えます。

 

次に背中。

ラットプルダウンとデッドリフト?の背中に引き上げるやつ。

まず言われたのが、背中の筋肉を収縮させるようにということでした。

ラットプルダウンの場合、背中を伸ばして、腕をより背中に引くような感じでやることになります。

かなり効くので、負荷は2段階軽くしても良いかもしれません。

 

最後は脚。

マシンのスクワットですが、負荷を最大にしても大きな負荷を感じなくなりました。

フリーのスクワットだと可能な重量が変わっていないので、間違いなくやり方が間違っているはず。

そう思って効いてみると、背中、特に腰の辺りで押し込んでいるとのことでした。

背中は胸を開くような形で真っすぐ、もしくは反るようしたうで、ゆっくり押し込むのが良いそうです。

やってみると・・・確かに効きます。

体重増加により脚の筋肉が若干増加してはいますが、それでも最大重量は流石にあげられませんので、しばらくはフォームを意識してやっていこうかと。

 

結果として、筋肉痛が翌日にきましたので効果は抜群です。

重いものが上げられたのは、筋肉が増えた、とイコールではありません。

なので、時々はこのように他人の意見をとりいれるのが最良と感じました。