2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度のきゅうりの育成

とりま収穫が忙しいので備忘メモ ・5月1日にポット植え 5月8日に発芽を確認したが、下にフセンプを置いておいた。のちの反省だが、フセンプの隙間を縫って根が伸びるので、下にフセンプを撒くのは良くない。 ・6月6日 本葉が6枚以上出ており、既に販…

2020年度のとうもろこしの育成…やや失敗

トウモロコシは家庭菜園を初めてから最初に作った作物です。無知であるがゆえに、無肥料、石灰なしで直植えでやったところ、中途半端な大きさのトウモロコシが結実し、全てアワノメイガのえさになりました。 今回はそのリベンジになります。 ・5月12日 種…

2020年度の大豆の育成…やや失敗

2020年度の大豆の育成は成功とみられましたが、収穫時にメイガやカメムシの襲撃を受けてしまい半数近くが食用できませんでした。 途中までは上手に育成できていたのに残念。 最後まで害虫の発生に気を付けて対策をしていれば成功していたかもしれません。 次…

7月4日 とうもろこし開花

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨。 晴れる日が2日とありません。20度を下回ることはありませんが、28度を超えることもなく、過ごしやすい梅雨です。 トウモロコシはようやく実から髭が出始めました。1本を手折って髭にこすりつけておきます。現時点ではメ…