2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年43歳の健康状態

昨年から禁煙を始めたことにより、体重が増加傾向です。 記録のため、現状の健康状態を明記。 <身体> ・体重70キロ(2ヶ月前は68キロ) ・2017年度の健康診断において、通風で「要治療」を頂戴する。 <トレーニング> 毎日:ストレッチ(どんなに体がかた…

禁煙3ヶ月目に突入

禁煙は3ヶ月目に突入しました。 現状を整理するとこんな感じ。 ・チャンピックスには慣れました。たまに気分が悪くなるときもありますが、胃薬のセットで服用しても大丈夫の状態です。 ・寝つきは前と同じレベルまで戻りました。ただ、変な夢を見るのは相変…

春菊全滅…!ニンニクや白菜は無傷

1月の天気はんな感じ。 ほとんどが晴れで気温も10度以上が多かったのですが、1/22~の寒波の影響で氷点下の気温が継続してました。 その結果がこれ。 春菊はもはや可食部が皆無。畑をつぶすしかないレベルになってますが、しばらく放置して経過観察してみよ…

バイクのバッテリーが寿命を迎えました。

NC700のバッテリーがようやく寿命を迎えました。 2回の車検を通したことになるので、5年半もった計算になります。距離は2万キロ弱といったところなので、さすがはYUASAのバッテリーというところです。 今は冬のため、バイクはバッテリーをはずして寝かせてい…

春菊が枯れ始めた…

ここ2週間で、春菊の葉が枯れ始めました。 霜に弱いのか、葉っぱの部分が枯れてきた感じです。 12月23日に収穫したときには既に枯れた葉っぱがでてきた感じなので、天気との相関をしらべてみると、最低気温が5度を下回るあたりから枯れ始めるようです。 そ…

禁煙45日目

本日で禁煙45日ほどだと思います。 正月に酒飲んで親族のいざこざの話をしたときには、ストレスで煙草がすいたくなりましたが、何とか乗り切りました。 煙草を吸いたいという気持ちはほとんどありませんが、たまに吸いたい気持ちが強くなるときがあるので…