禁煙3ヶ月目に突入

 禁煙は3ヶ月目に突入しました。

現状を整理するとこんな感じ。

 

・チャンピックスには慣れました。たまに気分が悪くなるときもありますが、胃薬のセットで服用しても大丈夫の状態です。

 

・寝つきは前と同じレベルまで戻りました。ただ、変な夢を見るのは相変わらずで、5時間くらいで目が覚めてしまうことから、慢性的な睡眠不足が継続してます。あと、夢の中で煙草を吸うことが多く、たぶん3、4回は夢ですったと思います。

 

・吸いたい気持ちがたまに出てくるときがあります。具体的にはコンビニで売り場の横に煙草が置いてあるとき、喫茶店で喫煙コーナーを見るとき、何気ないところで煙草の香りをかいだとき。まぁ一瞬で気持ちがなくなるので吸うことはないですが。

 

一酸化炭素の検査で10ppmを超える理由に心当たりが。本当は煙草を吸わないと0~3ppmくらいが妥当らしいけど、私は13ppmと高め。でも最初の禁煙二週間のときは6ppmまで下がってました。

何であがったかの心当たりですが、禁煙2週目から往復10キロの自転車通勤を始めたことによることが原因と推察します。

裏道を通ってるので排気ガスはあまり吸ってないと思いますが、やはり首都圏は車が多いのでダメージ食らってるんでしょうね。

次回の2/6の検査で10ppmを越えるようならこれが原因で間違いなさそうです。