2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25日 大根撤収開始、里芋の発芽確認、桃太郎トマト植え付け、つくね芋の茎が折れた…

本日はいろいろ。 トランプさんが来るらしいので、近辺の道路状況がよろしくないことから遠出せずに近所で過ごします。 まずは向日葵。 風で株が斜めになっているため、これ以上おおきくなるときのために支柱を立てました。 じゃがいもは花をつけていました…

5月22日 市民農園利用料、体重について

本日は銀行に市民農園の利用料を支払いました。 35平米で14700円。昨年が20㎡でしたので倍近い広さです。 広いとは思ってましたが、まさか倍近いとは思わなかった。 広いと短期集中型の作物は消費がまにあいませんので、カボチャやナスなどの長期でゆっくり…

5月19日 サツマイモ半壊、マクワウリと枝豆発芽、ジャガイモの追肥+土寄せ、二十日大根撤収

ここ最近、まったくと言ってよいほど雨が降りませんでした。 里芋やサツマイモ、育苗ポットには水やりしてませんが、ジャガイモにも土寄せして水をやりました。 各作物の状況は下記。 <二十日大根> モンシロチョウ(※調べたらモンシロチョウではない・・・…

5月12日 紅あずま植え付け+ナスの発芽を確認

本日はふらっとホームセンターに立ち寄ったのですが、紅あずまの苗が販売されていました。シナシナになっており、ほとんどゴミのような状態で。 お値段は25本で当初698円だったものが、捨て値の200円。 ということで購入してみました。 肥料を与えて…

5月11日 黄金まくわうり、枝豆、鷹の爪、千葉半立の種植え

本日はいろいろやってきました。 まずは雑草取り。 小型のホーをダイソーで購入し、根本から草削りを行いました。 切れ味は悪いのですが、根本からさっくり削れるので、手で抜くよりもはるかに効率的です。ただ、大型の雑草は削るのが大変なので、草刈り鎌と…

5月6日 二十日大根の収穫と里芋の植え付け

GW中は外食が多かったのですが、ようやく通常の食事に戻りました。 そのため、二十日大根を一気に収穫です。 今回は3月末に植え付けしたものなので、実質35日ほどの育成になりました。 育ちすぎてスが入っているものや、身割れしているものが散見されまし…

5月1日 二十日大根を収穫、オクラ種植え

本日は午前中が快晴となりましたので、ちょっと畑にでて様子をみてきました。 一昨日には未熟だった二十日大根が丸々とおおきくなり、ちょうど収穫タイミングとなりましたので、1本抜いてみました。 むう…形が球形ではなく、かつ虫食いの痕跡があるため、残…