5月11日 黄金まくわうり、枝豆、鷹の爪、千葉半立の種植え

本日はいろいろやってきました。

まずは雑草取り。

小型のホーをダイソーで購入し、根本から草削りを行いました。

切れ味は悪いのですが、根本からさっくり削れるので、手で抜くよりもはるかに効率的です。ただ、大型の雑草は削るのが大変なので、草刈り鎌と兼用でした。

 

そのほか、ダイソーで購入した種をポットに植えました。

まずは枝豆。7粒はいってました。

 

f:id:PeepingTom-san:20190511162431j:plain

続いて黄金まくわうり。25粒くらい入ってまして、12粒植えました。

f:id:PeepingTom-san:20190511162434j:plain

最後は鷹の爪。

これはイオンのトップバリューで購入した鷹の爪から、種だけ取り出して植え付けたものです。固定種だから芽がでれば育ってくれると期待しています。種は200個くらいはとれたので、1ポットに3点植えしておきました。

f:id:PeepingTom-san:20190511162438j:plain

そのほかの状況。

ジャガイモ(メークインアンデス)はすでに蕾をつけ始めました。

花が咲いてもそのままにして置く予定です。

f:id:PeepingTom-san:20190511162441j:plain

ごみじゃが(デジマ)は育成が遅れています。

ここからどこまで盛り返せるか・・・。

追肥すると成長は促進しますが、芋つきもよくなるのかな…

f:id:PeepingTom-san:20190511162445j:plain

大根は根の部分が見え始めてきました。

いまのところは順調に育成しています。

f:id:PeepingTom-san:20190511162447j:plain

里芋はまだ芽が出ていません。

先週うえたばかりなので、まだまだです。

f:id:PeepingTom-san:20190511162426j:plain

奥にあるつくね芋から、数本の芽が確認できました。

これから大きくなっていくと思われますので、もう少ししたら支柱をたてます。

さらに奥のつるありインゲンも順調に育成中。

f:id:PeepingTom-san:20190511162429j:plain

 

尚、ふせん布を外してみましたが、トマトとナスの芽は確認できませんでした。

代わりにヨモギの芽が生い茂っておりましたので、これに負けたのだと思います。

ポット植えにしておけばよかったかな…とちょっと反省。