4月18日 各種発芽を確認

ようやく暖かい日が連続して続くようになりまして、各種発芽を確認しています。

まずはジャガイモ。

下の写真はメークインを植えた場所になりますが、ぽつぽつと土を割って目が出てきました。

20センチくらい深く植えましたので、土の中では順調に芽がのびていると思われます。

f:id:PeepingTom-san:20190418190812j:plain

おなじくアンデスのジャガイモの芽も出てきました。

アンデス紫芋ですが、芽も紫いろなのですね。

独特の色合いで楽しいです。

f:id:PeepingTom-san:20190418190817j:plain

つづいて大根。

大根は1週間程度で双葉の状態まではいったのですが、そのあとは寒の日がつづいたため、なかなか本葉がでませんでした。

暖かい日がつづいたおかげで、本葉も複数のびてきた感じです。

ただ、寒さのせいで根が伸び切らなかったのか、枯れているものも散見されました。

鶏糞があたっていたせい?かはわかりませんが…

f:id:PeepingTom-san:20190418190819j:plain

f:id:PeepingTom-san:20190418190822j:plain

最後にミニトマト(アイコ)。

気温が低い日が続いていた後で、暖かい日が続きました。

ふせんぷをかけていたおかげで、きちんと発芽が確認できています。

f:id:PeepingTom-san:20190418190827j:plain

現時点で発芽できていないのは下記の4つです。

ジャガイモ(デジマで40グラム未満の未熟種)・・・さすがに小さすぎたか?

インゲン豆・・・カラスにでも食われたか?

長ナス・・・不明。ふせんぷはかけていたのに。

丸オクラ・・・気温が低かった?そろそろ芽が出てもおかしくないはずだが。

 

あと、先週うえた向日葵の種はまだ発芽していませんでした。

発芽可能な状態にはなりましたので、あとは水を切らさないようにしておけば芽を出してくれると思います。

 

なお、長ナスの芽がきちんと出てくれたのを確認してからふせん布は外します。

つづけて、キュウリの種(これも発芽温度が高い)をうえるので、そちらにかける予定です。

やるとしてもGW前くらいかな。