4月7日 桜吹雪+植え付け

本日は快晴。

本当は明日にかけてキャンプする予定でしたが、明日の天気がよろしくないのでキャンプはやめました。

過去にキャンプにいって雨が降らなかったことがなかったので、この状況であれば間違いなく降るでしょうし。

で、今日は家族で桜吹雪をみながらショッピングモールでお買い物し、そのあとは畑の整備をしに行きました。

 

本日確認したところでは、ジャガイモはまだ芽が出ておりません。

大根と二十日大根は目出しができていましたので、あとは様子見です。

 

あと、今日は直植でトマト、つるありのインゲン、長ナスの種を植えました。

いずれも発芽温度が20度以上と高いため、直で植えても発芽する可能性は低いです。

そのため、大量に水をまいた後はふせんぷをかけて、さらにそこの上に水をまきました。

これにより地面温度が高くなりますので、朝方に水をやっておけばうまく発芽してくれるのではないかと推察します。

…失敗したら苗を買ってきます。