2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日 ゴミジャガイモの発芽を確認

本日は雨天。 図書館にいくついでに畑の様子をみたところ、1片20~30グラム程度の小さかったジャガイモ(うちではゴミジャガイモと呼称)からの発芽を確認しました。 小さいなりにも芽は出ていましたので、育成はするものとは思ってましがが、なんとか地表…

4月21日 つくね芋を植える。

つくね芋(大和芋)がホームセンターで半額の200円で売ってました。 普通はこんな値段では売ってないので、早速購入。 120グラムの小玉ですが、すでにびっしりと根が生えているので、いつでも植え付けができる状態です。 1片が50~80グラムに分割…

4月18日 各種発芽を確認

ようやく暖かい日が連続して続くようになりまして、各種発芽を確認しています。 まずはジャガイモ。 下の写真はメークインを植えた場所になりますが、ぽつぽつと土を割って目が出てきました。 20センチくらい深く植えましたので、土の中では順調に芽がのび…

4月13日 プリキュアショーのあと、アコレで鷹の爪を買ってくる

本日は晴天なり。 中山競馬場にプリキュアがやってくるとのことで、午前中は家族でプリキュアショーを見に行きました。 今回は4人のフルメンバーが来ていただきました。 うちの娘の押しはキュアスターとプルンス。 ほかの子供たちはプリキュアを応援してい…

4月7日 桜吹雪+植え付け

本日は快晴。 本当は明日にかけてキャンプする予定でしたが、明日の天気がよろしくないのでキャンプはやめました。 過去にキャンプにいって雨が降らなかったことがなかったので、この状況であれば間違いなく降るでしょうし。 で、今日は家族で桜吹雪をみなが…

4月1日 夏に向けてダイエット開始

ようやく桜が満開になり、外の気温も心地よくなってきました。 職場のそばの公園で昼食をとることにしましたが、せっかくなのでダイエットも兼ねようかと思い始めました。 これまでは月に中華、火に中華、水にカレー、木にうどん系、金にランダムといった組…