2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 諸々撤収開始。

ささげ豆に唐辛子入り木酢液の200倍を2回実施したところ、カメムシの姿を見なくなりました。おそらく他においしい食料を見つけたため、臭い食料から逃げたのだと推察します。 キュウリは全滅です。先週に枝葉を選定しすぎたのかもしれませんが、そもそも…

8月24日 キュウリがだめかもしれない+ささげ豆にカメムシ行列

キュウリの着果が悪くなりました。葉の模様を調べると、どうやらベト病にかかっているようです。下葉の処理や病気にかかっている葉はこの後で除去しましたが、来年もキュウリはリベンジするので、ダニコールを購入して試してみるのもよいかもしれません。 一…

8月18日 ダイエット状況整理

7月中旬頃に70キロ台を計測してから、8月中旬までの体重変化は非常に小さいものとなりました。 8月16日の計測は70.4キロであり、もう少しで70キロ台を切れる位置にはおりますが、まさに70キロ台になってから体重の減少幅が小さくなりました。…

8月17日 向日葵を一部撤収。

向日葵の花が咲いてから1か月を経過しており、また鳥による種のホジホジも確認されましたので、種の熟成が進んでいる4株ほどを引き抜きました。下の写真は熟成が進んでない方の種ですが、中央部まで種がみてとれるものを中心に引き抜きました。 で4株を採…

8月8日~8月11日 キュウリの生育が遅くなる。

ここ最近、ずっと雨が降らずに天気の良い日が続いています。 畑の土も乾燥気味で、里芋やナス、キュウリ、つくね芋といった水が必要な野菜にはちょっと厳しい季節です。とりあえず1週間に1、2回は水をやっていますが、水が多く必要な野菜にどこまで対応で…

8月4日 炎天下が継続。

暑い日々が続いているため、水やりもかねて畑の様子見。 まずは枝豆。 完全に収穫タイミングを逃してしまいましたが、そもそも実が大きくなりませんでした。場所は二十日大根の跡地で肥料は与えずに育てていたとこころ、徒長もせずに成長も小さく、小さい状…

8月1日 富士山に登る

炎天下が続いているため、高い山に登りたいと思いまして。8月1日から2日にかけて、富士登山ツアーに申し込みました。なぜツアーか、理由はいろいろありました。 ・個人で登るのと費用的に大差なく…というかむしろ安い。 ・山小屋の手配などもやってくれる。 …