8月24日 キュウリがだめかもしれない+ささげ豆にカメムシ行列

キュウリの着果が悪くなりました。葉の模様を調べると、どうやらベト病にかかっているようです。下葉の処理や病気にかかっている葉はこの後で除去しましたが、来年もキュウリはリベンジするので、ダニコールを購入して試してみるのもよいかもしれません。

f:id:PeepingTom-san:20190824232112j:plain

f:id:PeepingTom-san:20190824232126j:plain

一方のささげ豆。

豊作ではあるのですが、カメムシの大群に荒らされてしまっています。これから晴れる日が多いので、明日にでも鷹の爪入りの木酢液を試してみます。

f:id:PeepingTom-san:20190824232058j:plain

いやほんと、大名行列かってくらいに我が物顔で弦をつたって闊歩してます。

f:id:PeepingTom-san:20190824232142j:plain

翌日に200倍希釈(20㏄を6リットルバケツの7分目程度の水で希釈)の唐辛子漬け木酢液をスプレーで吹きかけました。午前中にたっぷりとふりかけ、当日の夕方に確認したところ、カメムシはおりましたが行列ではなくなっており、点在する程度に確認できる程度でした。木酢液自体には害虫を殺傷する能力はありませんが、いやな匂いがすることから移動していったものと推察します。

 

ナスはささげ豆のつるにまかれてしまってます。ちょっとキレイに下葉を処理してあげましたが、今のところは病気や害虫も少なく元気に育っています。

f:id:PeepingTom-san:20190824232206j:plain

f:id:PeepingTom-san:20190824232226j:plain

サツマイモは…どうしよう。森というよりも腐界(ナウシカ)で人様の手に余ってきました。とりあえずつる返しはしましたが…

f:id:PeepingTom-san:20190824232245j:plain

里芋は順調に育成中。そういえば最近はスズメガのような害虫も来ないな。

f:id:PeepingTom-san:20190824232304j:plain

マクワウリはセットで成っています。収穫まではあと2週間くらいかな。

f:id:PeepingTom-san:20190824232319j:plain

オクラ…元気な株がどんどん減ってしまい、残りは3株くらい。

f:id:PeepingTom-san:20190824232336j:plain

とりあえず収穫。

ナスは売り物レベルの収穫物は半分以上、きゅうりは3割程度。オクラも3割くらい。今年の夏は暑いのですが、それはいつものこと。とりあえず水は3日に1回程度は最低でもやっているので、水不足にはならないはず。キュウリは病気対策が必要なのでしょうね。種から育てているので、耐病性は接木よりは弱いはずだし。

f:id:PeepingTom-san:20190824232153j:plain