2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日 キュウリが曲がる。

本日は梅雨明け?後の雑草取り。台風が近づいているので風が強く、向日葵の倒壊が増加すると見込まれます。ただもう花は散っているので、台風の対策は行いません。 それぞれの状況は下記の通り。 落花生は勢いがついてきましたので、若干追肥です。花もつけ…

7月23日 キュウリ収穫、およびナスとオクラに追肥

本日はキュウリの初収穫です。 2日前にはオクラ程度の大きさなので、週末まで大丈夫だろうと思っていたのですが、ググったら1日で10センチ大きくなる時期もあるとのこと。心配になってみてみたら、15センチ~20センチに成長してました。このまま付け…

7月20日 ささげ定植。キュウリ順調。

相変わらずの雨または曇りが連続して続いています。そんな中、2週間前にポットで育苗していたささげ豆を定植しました。雨が続いているから乾燥することはないので大丈夫でしょう。 ささげ豆は固定種で、かつ3か月程度で育成できるので、ジャガイモの跡地に…

7月14日 雨なので向日葵(百花繚乱)を2つ生け花に。

梅雨が長引いており、晴れ間がほとんどありません。野菜は順調(特にキュウリの成長が著しい)なのですが、3日に1回くらいはお日様を見たいところです。 本物のお日様ではありませんが、1株だけ20~30近くの花をつけている株から2つをきりとって生け…

7月11日 ゴミジャガイモ(デジマ)撤収

現在は梅雨の真っ最中ですが、幸いにも4日前から本日まで雨が降らなかったことから、仕事前にジャガイモを収穫します。 3月末に植え付けましたので、本日で90日を経過しており、また株自体も枯れ始めてきていることから、収穫時期は来ております。また本…

7月10日 スマホのバッテリーの減りが激しい+フル充電が6時間半。→原因判明

ASUS ZA550KL-BL32のスマホなのですが、7月7日にフル充電をしてから7月10日の朝でに残量がゼロになりました。実質的には3日間しか持たなかったことになります。感じとしては使用中の減りよりも待機中の減りの割合が大きく、またカメラ起動中の消費もかなり大…

7月7日 スマホがニコイチになる。

7月5日にyモバイルでSIMPLY(603SI)に機種変更してきました。ウィルコムからの古い契約者は、契約は電話のみ(ケータイプランSS)で通話無料(時間は原則無制限)が次回機種変更まで継続できます。アンドロイドはバージョンアップによりネットを安全に接…

7月6日 向日葵倒壊

ここ最近は雨が続き、ほとんど晴れ間がありません。 そのため地盤が緩くなっており、背の高い向日葵が根元から倒れている株が数本ありました。これからきれいな花を咲かせるというときに…。 とりま育成状況をチェック。 ナスは株がしっかりしてきました。雨…

7月1日 とうとうスマホを入手してしまう。

最近はPayPayなどの決済も増えてきており、また現状のガラケーでは参照可能なサイトが減少してきたことから、いよいよスマホデビューとなりました。 決断のきっかけは前職の先輩がiPoneを購入していたこと。 この人、10年前まで携帯電話はおろかパソコンさ…

ダイエット初めて3か月経過。3キロ超減量

4月1日から週4回の昼食を100円サラダ+菓子パンに変更した結果、最近の体重は71キロ台で安定推移中。 2週間前に70.9キロを出したが、その翌週は71.4、今回は71.8キロであるため、おそらくは71.4キロが中間値として妥当な数値と考え…