7月23日 キュウリ収穫、およびナスとオクラに追肥

本日はキュウリの初収穫です。

2日前にはオクラ程度の大きさなので、週末まで大丈夫だろうと思っていたのですが、ググったら1日で10センチ大きくなる時期もあるとのこと。心配になってみてみたら、15センチ~20センチに成長してました。このまま付けておくと食べられなくなりますので、ちょっと小さいのも含めて収穫しました。

f:id:PeepingTom-san:20190723222139j:plain

早速1本に味噌をつけて食べてみましたが、よく言えばみずみずしい、悪く言えば水分が多くて味がぼけている感じでした。最近はずっと雨で日照時間がないので仕方ないのでしょうけどね。しかし初収穫が無事にできたことは純粋にうれしいです。

おそらく今後も2日単位で収穫しないと取り切れなくなってきますので、仕事帰りに収穫することにします。会社にはさみ持参になりますが、銃刀法には違反してないので大丈夫でしょう。

他、ナスとオクラに追肥しました。

ナスは実をつけ始めていたのと、オクラは成長が遅い株があるためです。オクラの成長がばらついていたので思い出したのですが、成長がわるい株は大根を植え付けていた箇所でした。肥料分がほとんど残っていなかったのでしょうね。多めに肥料をあたえておきました(枯れない程度)。