2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日-30日 梅雨本番 向日葵が咲きました。

6月27日に畑にいったところ、強風で向日葵が倒れていました。 急ぎロープとキャンプようのペグで固定しましたが、すでに250センチくらいの高さになっているため、今後も倒れる株がふえていくのと考えられます。 尚、ようやく花が咲きました。植え付けが4月13…

6月24日 きゅうり、メロン、鷹の爪の植え付け

本日は有休をとって畑仕事です。本当は朝から出たかったのですが、あいにくの荒天により外出できたのは16時になってからでした。そこから2時間の間でジャガイモの跡地に櫓を構築し、メロンとキュウリを植え付け、ついでに鷹の爪とささげ豆の一部を植え付…

6月21日 ジャガイモ(正規品)収穫

今週は梅雨の中休みということもあり、雨が降らずに晴天の日がつづきました。 ということで、すでに枯れているジャガイモを撤収しました。 下の写真は手前が大玉、奥が中玉。 そして紙袋がゴミとして畑に戻します。 芽だしをしたいので、畑に戻すかベランダ…

6月16日 まくわうりの支柱を立てる。ジャガイモは枯れている。ささげのポット植え

本日は晴天。 そろそろまくわうりの苗も大きくなったため、大根の跡地に移植します。ダイソーで1本100円の支柱を5本、および同じくダイソーで購入したネット(180×360cm)をかけました。この間にマクワウリを6本。ちょっと欲張りすぎかもしれ…

ダイエット初めて2か月経過。マイナス3~4キロ程度の効果を確認

BMI値が25を超えたためにダイエットを開始して2か月。 途中、4月中旬に人間ドックを受けた結果では、軽度の脂肪肝とも診断されていることからもダイエットは実施して正解でした。 1か月目では目に見える効果はありませんでしたが、1か月を過ぎたあ…

6月8日 梅雨入り つくね芋2株の発芽を確認 ジャガイモ枯れ始め

昨日から梅雨入りしました。 本来であればジャガイモはつゆ入り前に収穫したいのですが、今年は植え付けが遅かったので、まだ収穫できるレベルにはなっていません。とはいえ、今週の食べる分のジャガイモがなくなったため、前年の残渣として発芽していたアン…

6月6日 大根の完全撤収

本日は大根の完全撤収です。 とはいえ私は仕事がありましたので、妻がママ友仲間と畑にいって収穫してきました。 結果として、今期の収穫の売り物レベルは7割といったところ。天候が良かったのと、鶏糞との相性がよかった(カリ分が多かった?)ことにより…

6月1日 大根収穫適期、育苗失敗、他順調

今週は適度に雨がふってくれたおかげで、大根がまた1まわり大きくなりました。 葉っぱが立ってきましたので、遅くとも来週までには撤収を終わらせる予定です。 ジャガイモは森。 ゴミジャガと正規品のジャガイモの育成状況がほぼ同じになりました。 畝から…