2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度の秋ジャガイモの育成

前作はキュウリ。そばにマリーゴールドを残している状態で、マリーゴールドの株間にジャガイモを植え付ける。石灰なし。鶏糞を上からかけておいた。明日から雨が降るとのことなので、自然浸透に期待。 ・8月30日 事前に芽だししていたアンデスレッド、お…

2020年度のオクラの育成

・8月12日 ようやく開花しました。 ・8月26日 落花生に混ぜ込んだ株の花がアリに食われています。 ・9月5日 落花生のところに定植していたオクラ。落花生の旺盛な成長に負けぎみで成長は遅かったのですが、爆弾的な収穫はできないにせよ、肥料を与え…

2020年度のマリーゴールドの育成

・8月20日ころから花摘みをちょくちょく開始している。小さい花でも熟した採種ができれば、スカスカで茶色っぽい種しか取れないこともある。簡単にぽろっと取れる花であれば熟している可能性が高いが、長期間放置していると白くかびてしまっているものも…

2020年度のカボチャ(コリンキー)の育成

ダイソーで購入したコリンキーというサラダカボチャをポット植えしました。本当はサツマイモを植えたかったのですが、コロナ禍で苗が手に入らなかったため、その代わりとしてコリンキーを植え付けてみます。 見た目、甘くておいしそうな感じですよね。 ・5…

2020年度の里芋の育成

2020年の里芋の育成日記。 <前作> 秋ジャガイモ、および球根が根腐れしてしまったニンニクの跡地。消毒を目的に消石灰多め、鶏糞多めでアルカリ成分を大量補給。消石灰をまいて2週置いたところもあれば、3日ほどで定植したものもある。結果は変わら…

2020年度の向日葵の育成

・6月20日 昨年のこぼれタネの向日葵がトウモロコシの育成を越してきた。下の葉は傷んできているが、まだ育成が盛ん。 ・7月5日には170センチくらいまで成長。まだ花芽はつけていない。斜めってきているので支柱に紐でくるんでおいた。 ・7月11日…