2020年度のオクラの育成

・8月12日

ようやく開花しました。

f:id:PeepingTom-san:20201010223251j:plain

・8月26日

落花生に混ぜ込んだ株の花がアリに食われています。

f:id:PeepingTom-san:20201010223420j:plain

 

・9月5日

落花生のところに定植していたオクラ。落花生の旺盛な成長に負けぎみで成長は遅かったのですが、爆弾的な収穫はできないにせよ、肥料を与えてなくとも定期的に収穫できるようになってきた。ようやく落花生よりも頭一つ分大きくなったのと、マメ科根粒菌で肥料切れにならずに着実に大きくなってきている感じがする。

長命な株は落花生の株本にセットするのはいいかもしれない。

・9月13日

葉が細ってきており、収穫量も減ってきました。枝葉を整理して肥料を与えるべきなのでしょうが、そのまま放置してます。

f:id:PeepingTom-san:20201010223552j:plain

・9月19日

ちょっと早いのですが撤収しました。

害虫の攻勢に対して薬剤を撒きたいのですが、落花生が茂りすぎて足を踏み込めないため、対策が取れないのです。だいぶ葉を食われてしまいましたので、いったん撤収します。

今回は落花生の間、およびマリーゴールドの株間にオクラを植えていたのですが、いずれもネコブの被害が少なかったです。マリーゴールドは納得できるのですが、意外にも落花生の間も大丈夫でした。ただ落花生は茂ってしまうため、オクラを収穫するのが大変になので無駄知識になりました。