2017-01-01から1年間の記事一覧

パソコンメンテナンス

久しぶりにPCのメンテナンスという名の機器の入れ替えを開始しました。 変にアップデートされるのがいやなので、ネットにもつなげずにスタンドアローン状態でひたすらデータ整理の毎日でした。 入れ替えた内容は下記のとおりです。 ①起動ドライブをSSD128ギ…

禁煙30日目

そろそろ禁煙を始めて30日経過するころです。 チャンピックスの効果は強く、タバコを吸いたいという気持ちは起きません。 ただ、睡眠障害がひどく、土日もなかなか寝付けず、寝付いてもすぐ起きてしまう習慣がついてしまっています。 睡眠薬飲めば眠れますが…

禁煙12日目

昨日はマージャン打ちましたが、禁煙で通せました。 通常は張ると吸いたくなるところですが、この日はとくにそういったこともなく。 まだタバコ吸ってるのを夢で見るけど、現実ではまだすってないのでセーフ。 とりあえず1ヶ月、吸わない状態維持を目標。 …

禁煙8日目(2回目通院)

昨日、2回目の通院をしました。 呼気の検査では0.7ppmだったかの一酸化炭素が検出されて、医者にタバコ吸った?といわれたけど、7日前から一切吸ってないことを伝えたら、環境により一酸化炭素量が増えることもあるらしいです。 尚、問題点を医者に相談した…

禁煙6日目

本日で禁煙6日目。薬の服用を開始して13日目。 チャンピックスの副作用は次第に緩和されていく感じで、今日は一錠を半分に割るのを失敗して2/3を朝に服用しましたが、二日酔いの症状は見られずです。 ただし、喫茶店をでコーヒーを注文して、無意識に…

本日の畑

12月に入り気温が低くなってきていますが、まだ最高気温は10度を超えているためか、大根にトウがたちません。 畑にいつまで放置できるかわかりませんが、今日も大きめの2本だけを収穫しました。 また、本日は残り全ての人参を収穫し、その後でポット植えし…

禁煙はじめて10日目

チャンピックスの服用を始めて10日。 禁煙始めてから3日といったところですが、やはり禁煙はつらいです。 まずは副作用。 チャンピックスの直接的な副作用で、服用後は二日酔いのような状態が1時間~2時間つづきます。ピークを過ぎれば楽になりますが、慣…

タバコは相変わらずおいしいけど

チャンピックスを服用して4日目。 相変わらずタバコはすうけど、なんか無意識で本数が減ってる感じがする。 でもタバコを吸いたい気持ちは相変わらずなので、引き続き吸ってます。 11月28日からゼロ本にしないとだけど、また1箱買ってきてしまったので、27…

本日の畑

9月中旬に植えた大根がいい感じで太くなってきました。 今が11月末なので、生育期間は3ヶ月弱とかなり短いです。 初夏に収穫ものは虫食いがひどかったのですが、初冬の収穫の場合は虫食いが皆無でキレイな大根に仕上がってます。 そろそろトウがたちそうなの…

禁煙始めました。

今週火曜日から禁煙外来の治療を開始しました。 以前は3年前に病院の禁煙外来にいって成功したのですが、仕事のストレスにやられて再開してしまいました。その結果、以前と変わらずの本数を毎日吸ってます。 病院にいってチャンピックスを処方してもらい、…

本日の畑

ニンニクを植えてから1ヶ月たつため、化成肥料で追肥をおこないました。 黒マルチの場合は株間に巻くのですが、肥料焼け覚悟でそのまま株の周辺にまきました。 マルチをしていないところはそのまま。 果たしてどのような違いがでるのか…ちょっと楽しみ。 あ…

NC700S

現在乗っているバイクはHONDAのNC700Sです。 遍歴はこんな感じ。 ①HONDAのSL230 バイクデビュー。 北海道のヌプントムラウシ温泉に行きたいがために、オフロードバイクをチョイス。 低速で走ることができるうえ、ウイリーやターンなど、一通り遊びができてよ…

本日の畑

台風21号の接近により、今日明日は畑の様子が見れません。 暇なので、これまでの種苗や資材のコスト、生産物を整理します。 今年の4月から9月ののコスト整理です。 <畑の借り賃> 20㎡で年間8000円。 <種苗> ・ジャガイモ(男爵):380円 出荷できるレベ…

本日の畑

2週間前に植えたニンニクは9割方芽がでました。 黒マルチ、なしの2パターンで施行したところ、何もしてないほうの方が成長が早い気がします。 3週間前に植えた春菊は一通り芽がでました。 不織布を張ったほうと、何もしなかったほうの2パターンで試したと…