本日の畑

9月中旬に植えた大根がいい感じで太くなってきました。

今が11月末なので、生育期間は3ヶ月弱とかなり短いです。

初夏に収穫ものは虫食いがひどかったのですが、初冬の収穫の場合は虫食いが皆無でキレイな大根に仕上がってます。

そろそろトウがたちそうなので、12月頭には全て抜き取る予定だけど、いつ頃トウがたつかも見極めたいので1本だけ残す予定です。

f:id:PeepingTom-san:20171125214247j:plain

本日の収穫物はこちら。

f:id:PeepingTom-san:20171125214253j:plain

大根は3本、春菊は間引きです。

春菊は9月27日に植えたのですが、2ヶ月でこの成長は遅いのかもしれません。またうまく間引くことができず、苗ごと抜いてしまって他の苗の根を傷つけてしまうので、コツが知りたいところです。

大根1本小さいのですが、この1本は別の場所に植えたものです。

場所はトマトが植えてあったところで、肥料も十分にあたえて日当たりもよかったのに…生育がよくないです。

植えた時期が10月に入ってからだったかな…それほど寒かった記憶はないのですが、同じ場所に植えた大根は軒並みこのサイズなので、PH値が適合しなかったのかもしれないです。

PH測定器買おうかな。

実際の農家さんはどうやってるんだろう。