2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのダイエットサプリ。やめて6週目

本日の体重は73.8キログラム。 過去最高になりました。 先週は瑞牆山に登って相当のカロリー消費をしたはずなのですが、冬に向けて体重増加が始まったということかもしれません。 とりあえずは静観してます。

9月23日 山梨の瑞牆山ツーリング

本日は晴天ということで、山梨の瑞牆山に登山ツーリングしてきました。 千葉に引っ越してからというもの、中央道は1回も走っていなかったのですが、西東京に住んでいたときと比べるとやはり遠いです。 首都高を経由して高井戸にでるまでで1時間はかかるの…

9月16日 枝豆撤収

本日畑に行ったところ、2週間前に植えたジャガイモが芽を出していました。 秋じゃがは切らずに植えるといわれていましたが、購入した種芋が大きすぎて、4分割して植えたのですが、無事成長してくれたようです。 肥料も与えているので、あとは芽かきもほど…

ダイソーのダイエットサプリ。やめて4週目

本日の体重は73キロちょうど。 とりま73キロ前後で安定したようです。 スクワットもベスト時の9割程度で抑えていましたが、そろそろベストの重さに戻してがんばってみようかと。

9月9日 畑を冬に向けてシフト

そろそろ夏も終わりますので、冬に向けての工作準備です。 先週植えたジャガイモはまだ芽が出ませんでしたが、上から化成肥料を撒いて水をばら撒きました。 いままでジャガイモには肥料を殆ど与えませんでしたが、今回は化成肥料を定期的に与える予定です。 …

鋸山ツーリング

本格登山にむけて購入したHITECのトレッキングシューズの試しということで、本日は鋸山にツーリングです。 国道357号でひたすら湾岸を走ります。 なぜか本日は朝6時というのに混雑がひどく、通常であれば信号待ちを含めて平均時速50キロ/hのところが…

ダイソーのダイエットサプリ。やめて3週目

本日の体重は72.8キロと、先週比100グラム増。 誤差範囲ですね。 スクワットをメニューに取り入れた結果、若干代謝が良くなったのかもしれません。 尚、本日ちょいと反省すべき点が。 フリースペースでスクワットをやったのですが、腰を痛めないようにきつめ…

9月2日 手仕舞と冬野菜にシフト開始

本日は秋植えジャガイモ植えてきました。 種芋が大きかったので、3~4分割の50グラム片にして、草木灰をまぶして植えてきました。 間隔は標準の40センチ間隔。 肥料を忘れたので来週にでも追肥を行う必要ありですが、化成肥料であれば浸透が早いので大…

就農セミナーに行ってきました。 2

就農セミナーの続きです。 ●山梨県 山梨県のブースでは果樹農家について伺いました。 果樹農家の場合、ゼロベースで開始することは現実的ではありません。 そのため、まずは体験会に参加し、やれると判断したら農業学校に通います。 農業学校に通学している…

就農セミナーに行ってきました。

本日、池袋で開催された農業EXPO2018に行ってきました。 転職して3年を経過しましたが、今後の目標は50歳までに資金をためて、就農してVターンを目指すものです。 そのための試行として市民農園をかりて試行錯誤をしているわけですが、実際に50歳にな…