2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NC700のバッテリー交換+エンジンオイル交換

そろそろ暖かくなってきたので、バイクのメンテナンスです。 まずはバッテリー交換です。 約5年前に登録した(中古でかったのは4年前)車両であるため、バッテリーが5年目の冬をもって寿命となりました。 純正品はたかいため、楽天でSTZ12Sというサードパー…

ふるさと納税の反省

2018年の年俸も決定したため、ふるさと納税の計画メモ。 過去の注文物から評価を3段階で整理します。 ・お米:◎ 真空パックの2キロの米や、5キロの米×を4個の20キロを一括でもらったこともあり。冬場は味がおちないので、20キロもおいしくいただける…

畑の整備

ここ最近の寒波により、春菊が全滅しました。 2月にはいってからは10度以上の日もありましたが、最低気温が氷点下を下回っている状態が継続していたことによりやられた模様。 春菊と雑草を整備して、消石灰をまいて次に供えます。 次は芽だしがおわってるジ…

煙草2本吸ってしまう。

ちょうど13週目にて、煙草2本を吸いました。 飲み会でちょうど酒が回ってるところ、目の前で煙草の集団がいるとついつい。 で、旨かった! 久しぶりの煙草はさすがに旨い。 けどその後は吸いたいという気は起きないので、常習性は断ち切れている模様。 ま…