ふるさと納税の反省

2018年の年俸も決定したため、ふるさと納税の計画メモ。

過去の注文物から評価を3段階で整理します。

 

・お米:◎

真空パックの2キロの米や、5キロの米×を4個の20キロを一括でもらったこともあり。冬場は味がおちないので、20キロもおいしくいただける。

夏場の場合は真空パックを注文のこと。

 

・さつまいも:◎

農協に出荷できないような未成型のさつまいも10キロ。

5000円で購入可能だったが、もし次年度もあれば購入必須。

 

・焼酎セット:○

10000円で芋、米、栗、麦など6本セットを購入したが、芋が旨かったので芋だけのセットでもよいかも。

 

・鮭:◎

冷凍の鮭を2キロ(20パック)。某大阪の市町村の返礼品だが、肉厚で市販品の朝飯用とはことなり夕食がっつり用。

 

・豚肉:◎

10000円の限界の5キロをチョイス。某大阪の市町村の返礼品。これもスーパーではグラム200円クラス。お買い得品

 

・お茶:○

2番茶ではなく、一番茶でそこそこのお茶がよい。金額により如実に品物が違ってくるので、費用対効果が高いものを選ぶのは困難。

 

・鶏肉の炭火焼:◎

宮崎名産の鶏肉セット。人気がなくなったのか、10000円で100グラム20袋ついてくる。以前は10袋くらいだったような…

賞味期限が長いため、ご飯のおかずが無いときには重宝すします。

 

・安いうなぎ:×

安いうなぎをチョイスしたら、ゴムのような触感。スーパーで売ってるようなうなぎでした。浜名湖の高いやつなら別なんでしょうね…

 

・ハムソーセージセット:◎

毎年いろいろと買ってますが、外れたことなし。

日持ちするし、旨いし、特に冬場はポトフにするなど汎用性が非常に高い。

費用対効果としても高く、毎年必須の品。

 

・りんご:○

青森や長野、山形などのりんごを買ってるけど、今のところははずれなし。コスパは高くないけど、美味しいので毎年買ってしまう…

 

・モツ肉セット:×

モツはすきだけど、味付けなしのモツセットは結構つらいものがありました。モツだけで1キロとかあると、正直修行です。

 

商品反省は以上。

毎年、ふるさと納税の限界金額から1割程度低い金額まで買ってます。

確定申告で一部もどるほか、住民税の計算額からマイナスされているため、サラリーマンをやってるうちは継続していきたいです。