7月1日 とうとうスマホを入手してしまう。

最近はPayPayなどの決済も増えてきており、また現状のガラケーでは参照可能なサイトが減少してきたことから、いよいよスマホデビューとなりました。

決断のきっかけは前職の先輩がiPoneを購入していたこと。

この人、10年前まで携帯電話はおろかパソコンさえ持っていなかったのですが、とうとう昨年にスマホに切り替えた模様。これを機に私も変える決断をしました。

機種は17kで購入できるASUSのZA550KL-BL32をチョイス。

台湾メーカーで古くからのPC自作者にとってはなじみが深く、個人的には信頼してます。早速電源いれていろいろいじくってますが、まぁGUIが親切だから、特に何をみるまでもなくできますね。

使うのは株値チェックと地図、あとは乗り換え案内くらい。

当面は4gの速度を試しますが、あとから200キロバイトの速度制限ありの安価なプランに切り替えます。正直、Youtubeとかの動画はPCでみるし、携帯画面でみる予定はありません。

 

で、7月2日に楽天モバイルの店頭窓口でデータのみSIMを申し込み。楽天モバイルの正式機種にはなっていないが、docomoのデータSIMで認識できました。体感速度はそれほど早くもなく遅くもなくといった感じですので、そのまま申し込み。

 

ただ、家に持ち帰って電話帳の移行をしようとしたところ、京セラのガラケーからの移植は困難であることが判明。現状では赤外線通信でほかのキャリアの携帯に電話帳を移し、移した先の機種で改めて電話帳を落とすのがよさそうです。電話の切り替えは先送りでよいと思いましたが、電話帳からデータがとれないとメールも打てないので、携帯電話の機種変更も今週中に行います。