4月13日 プリキュアショーのあと、アコレで鷹の爪を買ってくる

本日は晴天なり。

中山競馬場プリキュアがやってくるとのことで、午前中は家族でプリキュアショーを見に行きました。

今回は4人のフルメンバーが来ていただきました。

うちの娘の押しはキュアスターとプルンス。

ほかの子供たちはプリキュアを応援しているのに、うちの娘はプルンスが変なとこにいる~とか言ってます。

ちなみにパパもプルンスは良いキャラで好きです。

ただ、プリキュアショーで最も目立ったのは、敵の雑魚キャラ。

名前忘れましたが、良い動きをしていました。

やはり敵キャラがしっかり仕事をすることで、ヒーローがより浮かび上がってよい感じです。

本日は気温が高いにもかかわらず、良いお仕事をされていた役者の皆様、お疲れさまでした。

 

さて。

あとは昼食を小僧寿し(優待)で購入し、自宅に持ち帰り食べました。

本日は巻物が安く、3人で1400円くらい(優待割引300円使用)でお腹いっぱいです。

小僧寿しの株価は冴えませんが、頑張ってほしいものです。

 

また、畑にいって二十日大根と向日葵の種を植えました。

二十日大根は30粒ほど、向日葵は畑の南側全面に植え付けましたので、ちょうど畑が陰るような形になります。

また、キュウリを植え付けるところに縦にでも植え付け用かと思います。

そうすると、キュウリが向日葵に巻き付いて自然のネットになってくれるかもしれませんし。

 

あとはアコレで鷹の爪を購入し、家で種をほじくり返した後、木酢液に漬け込みました。

ほじくり返した種は、捨てずに畑に植え付ける予定です。

鷹の爪は固定種?らしいので、交雑しなければ来年からは大量の鷹の爪が収穫できそうです。

 

あと、本日の反省。

鷹の爪をほじくった後、きちんと手は洗いました。

洗いましたが、その後にゲームをしながら目をこすったところ、見事に目がやられました。

鼻もほじったのですが、鼻もかなりきついです。

油で洗えば落ちるようですが、まぁ我慢できる範囲なので、お風呂でキレイに流しましょう。

 

確かにこれは効くわ…

防虫効果も強そうなので、木酢液300倍希釈で十分でしょうね。