11月2日 畑を整備して里芋収穫後に土埋め

今日から3連休です。本来は登山シーズンなので遠出してみたいところですが、あいにく天気も悪く、台風19号の爪痕も深いので今年は断念します。ということで畑の整備。

鷹の爪…これが未だ花を咲かせて実をつけています。一体いつになったら枯れるのだろうと思い、とりあえず1株を残して他を撤収しました。だいぶ台風にやられたので、ほとんどが傾いたり支柱の世話になって生きながらえている状況です。

f:id:PeepingTom-san:20191102222043j:plain

中国産ニンニク。2日前に化成肥料を与えました。植え付けてから1か月が経過し、肥料不足を嫌っての追肥です。12月頭にも追肥する予定です。

f:id:PeepingTom-san:20191102222055j:plain

白菜とジャガイモと大根。大根はいい感じに育ってきましたが、白菜は結球するには遅いですね。ジャガイモは台風にやられて茎が折れたりしているので、ちょっと心配です。

f:id:PeepingTom-san:20191102221918j:plain

これは日本産ニンニク。

手前から小粒のジャンボニンニク28個、大粒のジャンボニンニク8個、青森県産80個くらいです。この列は5×27列を植え付けたので、ちょっと数があわない…中国産が紛れ込んだ可能性もありますが、ゴミ扱いした日本産を植えたのかもしれません。

f:id:PeepingTom-san:20191102221935j:plain

これは2週間前に植えたゴミニンニクの軍団。水につけて根をだしてから植え付けましたので、大部分が発芽しています。根を出してから植え付ける方が発芽がそろうことを確認したので、次回からそうします。尚、大部分が中国産ですが、10個くらいは青森県産のゴミが混じってます。

これも12月頭に追肥を行う予定です。ゴミのような大きさなので、元の栄養がないのです。とりあえず鶏糞を大量に原肥として与えていますので、次月まではそれで持つでしょう。

f:id:PeepingTom-san:20191102221949j:plain

大根は成長に勢いがついてきましたので、もう少しで太くなるでしょう。追肥しておきました。

f:id:PeepingTom-san:20191102222002j:plain

ジャガイモは色々なところで芽が出たものを寄せ集め、一か所に移植したのですが、移植後もいい感じで育っています。これらはゴミジャガイモもありますので、追肥しておきました。

f:id:PeepingTom-san:20191102222016j:plain

ホームセンターでペグ(マルカン)が売ってたので使ってみました。歩く区域が分かりずらかったのですが、これをすることで歩いていいところの区別が鮮明になります。黒マルチをしているところはいいのですが、していないところが結構わかりづらいので、これは結構役立つかもしれません。あと、写真億の整備箇所ですが、右側はグリーンピース、左側は絹さやえんどうを植えます。石灰代わりに鶏糞を与えておきました。

f:id:PeepingTom-san:20191102222028j:plain