3月24日 市民農園の説明会&鶏糞の漉き込み

本日は市民農園の説明会です。

使用開始は4月1日からとの説明で、まだ区画割や面積の測定が終わってないとのことでした。

ただ、私に割り当てられた場所は区画割が完了していたので、用意していた鶏糞を漉き込みに行きました。

 

用意したのは発行鶏糞で、15キロ248円(byコーナン商事)のものです。

区画の広さは約20㎡ですが、全部使い切りました。

ちょっと多すぎかもしれませんが、鶏糞はアルカリ性が強いことから、土壌の中和も期待して多めにまきました。

 

ジャガイモなどは来週に植えに行きます。

きゅうりやトマト等はポット植えが基本ですが、両方とも発芽の温度が高いため、昨年は育苗に時間がかかりました。

今回は直播にして、上から透明マルチをかけて地面の温度を高めるようにしてみようかと思います。

 

あとは種を色々購入してたので、どれをどこにまくか計画中。

なんとも…楽しいです。