5月1日 二十日大根を収穫、オクラ種植え

本日は午前中が快晴となりましたので、ちょっと畑にでて様子をみてきました。

一昨日には未熟だった二十日大根が丸々とおおきくなり、ちょうど収穫タイミングとなりましたので、1本抜いてみました。

f:id:PeepingTom-san:20190501224058j:plain

むう…形が球形ではなく、かつ虫食いの痕跡があるため、残念ながら販売レベルに至りません。

井戸水で洗って食べましたが、味は甘味すくなめ、若干の辛みありといった感じです。

ほかの状況は下記のとおり。

ごみジャガイモ(デジマ)はポツリと芽が伸びてきました。

f:id:PeepingTom-san:20190501224047j:plain

大根は半数が大きく育っていますが、半数がやや成長が遅い感じがします。

やはり複数の種をまいて、元気が良いほうを残す手間のほうが良いのでしょうかね。

f:id:PeepingTom-san:20190501224049j:plainf:id:PeepingTom-san:20190501224056j:plain

二十日大根は手前が4週間前に植え付け、1つ奥が2週間前の植え付け、最奥が本日の植え付けです。

f:id:PeepingTom-san:20190501224053j:plain

ジャガイモは手前がメークイン、奥がアンデスです。

メークインは芽がおちている実もうえつけたので、芽だしがおくれている株も見受けられます。

ただ、大きな芽をもっていた芋類からは見事な芽がでているようです。

アンデスは1個をそのまま植え付けましたが、育成が早く徒長している感じがします。

f:id:PeepingTom-san:20190501224102j:plain

そういえば本日は元号がかわりましたね。

若いころは変化をワクワクしていましたが、この年になると変化がないことを知っているので何も変わらない1日です。